« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできません

09年5月29日に「愛機のMac miniがクラッシュしてしまいました」という記事を書きましたが、その記事の中で、パックアップ用のハードディスクが…ウンともスンとも言わなくなったと書きました。そこで…

続きを読む "新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできません"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

NHKの金曜ドラマ:藤原紀香×原田泰造!「ツレがうつになりまして。」

私の息子がウツを患っている事もあり、以前、息子夫婦に細川貂々の「ツレがうつになりまして。」と「その後のツレがうつになりまして。」をプレゼントした事がありました。

続きを読む "NHKの金曜ドラマ:藤原紀香×原田泰造!「ツレがうつになりまして。」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

愛機のMac miniがクラッシュしてしまいました

今朝突然、愛機のMac miniがクラッシュしてしまいました。いつものようにRSSリーダーのNetNewsWireでニュースを集め、Safariでニュースを確認していたのですが、突然画面全体がフリーズして何もかも動かなくなってしまったのです。

続きを読む "愛機のMac miniがクラッシュしてしまいました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキンが、ストリーマ放電技術で「鳥インフルウイルス」を完全に分解除去

肺気腫のような病気の場合、何よりも気をつけているのがインフルエンザ対策です。通常のインフルエンザの場合は、まず最初にワクチン接種をおこない、後は、愛する奥様が外出から帰ってきた時に手洗いとうがいを十分にしていただいています。

続きを読む "ダイキンが、ストリーマ放電技術で「鳥インフルウイルス」を完全に分解除去"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

以前に試乗したことのある「セグウェイ」が…本格上陸?

電動2輪スクーター「セグウェイ」の日本法人セグウェイジャパンは今年度、国内で前年度の倍となる約300台を目標に、法人向けの本格的な販売を始める。…という記事が出ていました。

続きを読む "以前に試乗したことのある「セグウェイ」が…本格上陸?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

肺もよし…鼻もよし、全体的に異常なし [ 肺気腫の記録 ]

出不精な私が外出するのは定期検診の日と、天気と気分がよい日の夕方に外で食事をする時ぐらいで、あとはほとんど自宅に籠もって何かをしています。まあ、みごとな引き籠もり老人をやっています。

そして月一回の定期検診の2〜3日前になると、私の愛する奥様が散髪と髭の手入れをしてくれます。近くの散髪屋にでかければよいのですが、酸素ボンベを携行して散髪屋に行くのもおっくうだし結構疲れるので、4〜5年ほど前から在宅散髪システム?に切り替えました。初めの頃は多少トラ刈りだったりしたのですが、最近では奥様の腕も上がり、私も安心してまかせています。

satsuki.jpgそして今日は、病院での定期検診の日でした。昨日からの雨もすっかり上がり、そのぶん空気も清々しく、気圧も高くなっているからか気分も上々。そんな事もあって、ご機嫌な私は、港の男気分でタクシーを待っていたのですが…そんな私を、奥様がカシャと撮影してくれたのが左の写真です。

はじめまして、これが毎日…「酸素が欲しい!! O SANSO!!」…と叫んでいる私の姿です。今後ともど〜かよろしくお願いします。

本日の検査は、月一の呼吸器内科の検査と、先月から検査を受けている耳鼻科の2っです。まず、呼吸器内科に関してはレントゲンや血液検査の結果も良好で異常なしでした。普段から食事も美味しいし、夜もよく眠れるし…今のところは問題ないでしょうという事でした。一安心です。

nazal.jpg一方の耳鼻科ですが…以前から時々鬱血したように鼻が詰まります。一日中カニューラで酸素を流しっぱなしにしているからなのか…鼻が乾燥したり詰まったりします。これまではそのための解決策として、市販の「ナザールスプレー」を愛用していました。[参考情報]:教えてgoo「点鼻スプレー使いすぎ

その事を主治医の先生に話したら、習慣性が強い薬だから、まず耳鼻科で検査を受けて最良の薬を処方してもらったほうが良いと言われたのです。そして先月、耳鼻科で内視鏡検査とレントゲン検査とアレルギー検査を受けました。

ripo.jpg今日その結果が出ていました。嬉しいことにレントゲンもアレルギー検査も全部クリヤーでした。まったく問題はないそうです。そして鼻が詰まった時に通りをよくするために「リボスチン点鼻液」を処方してもらいました。当分の間はこの点鼻薬を使ってみようと思います。

呼吸器内科と耳鼻科の二カ所を回ると、結構時間がかかるものですね。フ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

わかりやすいパソコンの「ヒューマンインターフェイス」

パソコンを使っていると、ふと話しかけたくなる時があります。よく飽きずに働き続けてくれてありがとうとか…そ・れ・違うだろうとか。

この動画を見ると、パソコンの働きが少しはわかります。大変ですね。
・・・

Hi from Multitouch Barcelona on Vimeo.

| | トラックバック (0)

高齢者には、新型インフルエンザの免疫があるのか?

世界中に感染が広がっている新型インフルエンザですが、一つの特徴として高齢者の感染者が少ないといわれ、この点に注目が集まっています。「高齢者には何らかの免疫があるかもしれない」と指摘する専門家もいるそうです。高齢者である私にとってはありがたい情報です。

続きを読む "高齢者には、新型インフルエンザの免疫があるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ニューヨークのグランドセントラル駅で…時間が止まる

もし突然、自分以外の人々の時間が止まってしまったら…そんなあり得ない事がニューヨークのグランドセントラル駅で発生?もちろんパフォーマンスなんですが。

このイベントに参加した人たちの人数は、なんと200人以上!公共の場で、しかもこれほど多くの人によるパフォーマンスは、日本では無理だと思います。

混んでいる場合はここからどうぞ


| | トラックバック (0)

新型インフル:いずれは東京に上陸と思っていましたが、早かったですね

今回世界的に流行している新型インフルエンザは、通常のインフルエンザ程度なので、そう心配する必要はないと言われていますが、私のような病気(肺気腫)にかかっている者とっては、新型インフルエンザのほうが心配なのです。

続きを読む "新型インフル:いずれは東京に上陸と思っていましたが、早かったですね"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

厚生労働省がYouTubeムービーが…新型インフル対策としてかなり勉強になります

いつも拝見しているGIGAZINEのところで紹介されていたのですが、厚生労働省が新型インフル対策用のムービーをYouTubeにて公開しています。

続きを読む "厚生労働省がYouTubeムービーが…新型インフル対策としてかなり勉強になります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

Coca Cola Commercial 2009

う〜ん。なかなか雰囲気があるコマーシャルなので、ピックアップしておきました。短いのでお楽しみください。私は「zero」を愛飲しています。
・・・


・・・

| | トラックバック (0)

新型インフルエンザの対応策 : 持病がある方は、しっかりコントロール

読売新聞に国内感染が拡大している新型インフルエンザの対応策がまとめられていましたのでクリップしておきます。

続きを読む "新型インフルエンザの対応策 : 持病がある方は、しっかりコントロール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月16日 (土)

タバコを吸う人が果物や野菜を食べると…大腸がんになるという記事が

喫煙者に限らず果物や野菜の摂取は身体によいと聞いていたのに、喫煙者が果物や野菜を食べることで、大腸がんにかかるリスクが増加する恐れがある。…こんな意外な研究結果が、オランダ国立公衆衛生・環境研究所により明らかにされました。

続きを読む "タバコを吸う人が果物や野菜を食べると…大腸がんになるという記事が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか、コメントの投稿ができなくなっていました

私の愛する奥様が、初めて私のブログを訪問してくれたのですが…「コメントの書き込みを禁止しているの?」と言われたのです。

sanso.jpg「そんな事はないんだけど」…と言いながらブログを見てみたら、あれ不思議!途中からコメントの書き込みができなくなっているではありませんか。そんなはずはと何度も確かめたのですが消えているのです。

訳がわからず私の稚拙な頭はたちまちパニックに陥りました。ココログの設定を色々といじくってみても、駄目なんです。ますます訳がわからずただただオロオロとするばかりでした。

ど〜すれば良いのかわからず明日にでもココログにメールをと考えて、別なことをはじめたのですが、そしたら…もしかすると…と閃いたのです。

ecto_128px.jpg私が運営している別のブログ「i☆Letter3」の場合は、スパムが多いためコメントやトラックバックはできなくしてあります。そしてその設定をした状態で、投稿はecto3というブログエディターを使用して投稿をしています。

ブログエディターを使うメリットは、手元でデザインレイアウトのシミュレーションができるのと、手元に投稿データのデータベースができる点にあり、そうとう重宝しています。

実は最近この「酸素が欲しい! O SANSO !!」ブログでもecto3を使い始めたのです。ところがこのecto3はデフォルトではコメント投稿やトラックバックを許可しない設定になっていたのです。それを知らずに使っていたのでコメントやトラックバックができなくなっていたのです。さっそく訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

気圧が低くなると息苦しくなって…肺がメプチンを求めてしまう

元気だった頃は、天気であっても雨が降っていてもあまり気にならなかったし、ましてや気圧の高い低いなんかは気にしたことがありませんでした。

それが最近は、「今日はなんとなく息苦しいな〜」と思ったら、案の定、低気圧が通過中だつたり雨が降ったりします。もしかすると肺気腫を患った肺は、容量が少ない事もあって気圧の変化に敏感なのかもしれませんね。…まあこれは、私の勝手な解釈なのですが…。

2〜3日前やけに息苦しかった。少し動くだけで息苦しくなり、なんだか肺気腫が急激に悪化し始めたように思え、さすがの私も気が滅入って多少落ち込んでいました。

mepchin.jpgそんな時にいつも愛用しているのが「メプチン・エアー10μg」という吸入薬です。この薬は、以前の病院で処方された薬の一つで気管支拡張剤です。気管支拡張剤なので、息苦しいときに吸入するとス〜ッと胸が楽になるので、ず〜っと愛用してきました。

しかし病院をかわって担当医が替わったら、この「メプチン・エアー10μg」を止めるようにといわれたのです。理由は心臓への副作用があるからという事でした。現在はメプチン無いと不安なので、先生と相談して少量を許可して頂き、時間をかけて使用量を減らしながら止める方向に向かっています。

そして昨日は久々の上天気なので、私の肺も嘘のように元気になっていました。やはり私の肺は、気圧や湿度や気温に左右されるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

Playing For Change: Song Around the World "One Love"







・・・
えらく感動しましたのでアップしておきます。


|

2009年5月 7日 (木)

私の鼻には24時間風が吹いています

私は一日中カニューラを付けていて、そのカニューラを通じて2.5ℓの酸素が絶え間なく送られてきます。そう夢を見ている夜中でも…

続きを読む "私の鼻には24時間風が吹いています"

|

2009年5月 5日 (火)

子どもの日なので…大空に「恋いのぼり」が建ちました

・・

連休まっ盛りですが、私は自宅で酸素を吸いながら生きています。

koinobori.JPG

本日は五月五日。端午の節句で男の子の誕生を祝う日なのですね。

そこで我が家も、愛する奥様が男の子である私を祝って、

大空に「恋いのぼり」を建ててくれました。


おっほ〜っ。これはこれはありがとう。

生まれて初めての「恋いのぼり」です。

|

2009年5月 1日 (金)

ストレスが私の肺胞をアタックし続けた結果、肺気腫に

肺気腫とともに「今日一日」さんから…突然肺気腫となられたのですか。それまでに、息切れとか咳・痰など肺気腫を予測させる兆候はなかったのですか。…というコメントを頂きましたので、私が肺気腫に至ったプロセスを少しだけ書いておきたいと思います。

続きを読む "ストレスが私の肺胞をアタックし続けた結果、肺気腫に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »