« 愛機のMac miniがクラッシュしてしまいました | トップページ | 新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできません »

2009年5月30日 (土)

NHKの金曜ドラマ:藤原紀香×原田泰造!「ツレがうつになりまして。」

私の息子がウツを患っている事もあり、以前、息子夫婦に細川貂々の「ツレがうつになりまして。」と「その後のツレがうつになりまして。」をプレゼントした事がありました。

なぜなら、本に出てくる夫婦と息子夫婦の関係性が似ている面があったのと、何か本人のウツ治療の参考になるかもと思ったからです。

人が病で苦しんでいても、本人以外の人にはなかなかわからないものです。私の病である肺気腫にしても、…嗚呼!! もっと酸素をと痛烈に思っていても、周りにいる人にはなかなか伝わりません。

ただ私の場合はカニューラという記号が顔に付いているので、人はこの人は病人だと理解してくれるのですが、ウツの場合はほとんど外には見えず、多くの場合たるんでいるようにしかみられないのです。

その難しいウツの人の心の世界をこなしているのが、昨日から始まったドラマ「ツレがうつになりまして。」(NHKの金曜日の夜10時)です。最初はあまり期待せずに見ていたのですが、藤原紀香と原田泰造の演技はなかなかのものでした。

ture.jpgストリーは…「死にたいんだ…」ふと漏らしたツレの一言が、私とツレの生活を一変させた。
「僕が稼ぐから、君はまんがを描き続けなよ」ツレは私との結婚を境に、自分の夢をあきらめ、外資系IT企業に就職した。
以来、私は片手間で主婦業をしながら、売れないまんが家の気ままな暮らしを続けていた。まさかスーパーサラリーマンを自認するツレがストレスで心に悲鳴をあげていたなんて…。仕事上のミス、不眠、長引く風邪…。意を決して訪れた心療内科での診断結果は、『うつ病』!?
やがて、ふたりは役割を交換しながら、互いに補い合い『うつ病』に立ち向かってゆく…というものですが、時間があれば是非見てください。

日本でも「うつ病」患者は100万人を超えたそうです。長引く不況、過労、人間関係…現代社会はストレスに満ち溢れ、「うつ」は、いつ誰が発症しておかしくない状況です。ちなみに、日本のCOPD患者は、従来は10~20万人ぐらいと考えられていましたが、2001年の調査では540万人位いると推定されています。この数字なら…ドラマ「ツレが肺気腫になりまして。」が必要ですね。

記事元情報→金曜ドラマ「ツレがうつになりまして。」は…ここから
関連情報は→NHKドラマトピックス

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45177726

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの金曜ドラマ:藤原紀香×原田泰造!「ツレがうつになりまして。」:

コメント

私も うつ です。マイナートランキライザーと軽い睡眠薬が必要です。
全身病である肺気腫がもたらせたものです。で恐縮ですがお伺いします。
運動は如何されているのですか。動かないとねたきりになるので何かはなさっていると思いますが、どんなものですか?私はゆっくりですが歩くこと、ダンベル体操、エアロバイク 呼吸筋体操などメニューは豊富ですがどれもゆっくりで、全てが大極拳のようです。

投稿: ないちゃん | 2009年5月31日 (日) 10時32分

ないちゃんへ

コメントをありがとうございます。
私の場合は、いたって不精者なのであまり運動をしていません。そうですね家の中を歩き回る程度です。この状態で5年以上になります。

以前は軽い運動や、奥様の協力で肺のマッサージなどをやっていましたが、最近はとんとご無沙汰です。自分でも良くないとおもっているのですが…

ただし、パソコンやインターネットやブログなどに毎日挑戦して、頭の体操と意欲を持って前向きである姿勢だけは持ち続けるようにしています。

何もやらない私が言うことではないのですが、ゆっくりでもコツコツと運動を続けられるのが最良の治療だと思いますよ。

投稿: 五月 | 2009年5月31日 (日) 11時24分

五月さま
肺気腫中等症63歳です。肺気腫とともに「今日一日」のブログへの投稿記事をみて辿ってきました。四月末の記事でしたが、それ以来こっそりたびたび覗かせてもらっていたのですが、なぜか恐ろしいというか、怖い感じという雰囲気のブログで挨拶できないでいました。東北の田舎に、このように「じたばた」している変なじいさんがいるのですと、ちょっぴり勇気を出してみました。覗きは趣味ではありませんが、これからも覗きにくることをおゆるしください。

投稿: おいらはだっくす | 2009年5月31日 (日) 16時30分

おいらはだっくすさん

はじめまして。だっくすのつぶやき拝見させていただきました。かわいいだっくすちゃんですね。

それと…おんこの木や、ブルーベリー、つつじ、さつきなど草木なども大切にしておられる心と環境、うらやましく拝見させていただきました。

今住んでいるところは犬やネコは駄目ですし、草木を育てる場所もありません。

私は、今の私の身体に関しては100%受け入れています。息苦しかったり、疲れやすかったり、色々と不便な面もありますがこの不便さを含めて私自身だと思っています。これからもこんな自分とゆっくりと歩いていきたいものです。

覗き見は大歓迎です。これからもよろしく。五月。

投稿: 五月 | 2009年5月31日 (日) 18時34分

五月さま 
ありがとうございます。私のつたないブログまで足をお運びになられたようで恥ずかしく思います。息切れから禁煙、ブログの立ち上げ、肺気腫の宣告など初めてのことばかりですが、自分なりにじたばたしながら進もうと思っています。
犬達をいそうろうといってますが、食事、水、シートなどの世話を担当する立場なので、そのように言いますが実際、私も家族からみれば居候みたいなものです。
よろしくお願いいたします。

投稿: おいらはだっくす | 2009年5月31日 (日) 20時19分

コメントを書く