« NHKの金曜ドラマ:藤原紀香×原田泰造!「ツレがうつになりまして。」 | トップページ | やっとハードディスクがフォーマットできました »

2009年5月31日 (日)

新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできません

09年5月29日に「愛機のMac miniがクラッシュしてしまいました」という記事を書きましたが、その記事の中で、パックアップ用のハードディスクが…ウンともスンとも言わなくなったと書きました。そこで…

logitec.jpg急遽、ロジテックの【1TB】サイレント機能搭載 USB 2.0 外付ハードディスクLHD-ED1000U2をネットで注文し、即日発送で次の日の土曜日に商品が到着しました。

土曜日に到着で土日をかけて接続、フォーマット、バックアップ…と思っていたのですが、この土日が仇となってしまいました。

土曜日の夕刻にハードディスクが到着したので、説明書を読みながらMacに外付ハードディスク接続して、恐るおそる電源をON。
すると、説明書にも書いてあったようにアラートが出たので、「初期化」ボタンをクリック。すると、ディスクユーティリティが立ち上がりました。

alert.jpg順調に次のステップへ…。ディスクユーティリティの「消去」をクリックして、次にドライブを選択して、「Mac OS 拡張」を指定して、ハードディスクの名前を決めて…いよいよハードディスクの中身を消去してフォーマットです。

十分に周りを確かめて、恐る恐る消去ボタンをクリック。クルクルと消去か始まったのですが、5秒程度で次のようなアラートが出たのです。

dame.jpg嗚呼!! やはり呪いは消滅せずに続いていたんです。やはりここから地獄の時間が始まりました。接続を見直して手順を確かめながら再度チャレンジ。駄目なので再々度チャレンジ。やはりだめなんです。悪い時は悪いことが重なるもので、ロジテックのサポートセンターも土日だから休みなのです。

最後は、「セキュリティオプション」の「0」書き込みで消去にチャレンジしたのです。この設定の場合はこれまでのように数秒でアラートが出るのではなく、どんどん進んでくれたのです。ところが、なんと消去に9時間もかかるのです。

このまま寐るわけにはいかず、しかたなくテレビを見たり、録画しておいた映画を見たりして、明け方の5時頃にやっと「0」書き込みが終了したのです。やった〜と思ったのは一瞬だけで、やはりフォーマットできませんでした。え〜っ眠らずに待った9時間はいったいなにだったのでしょう。

結局、フォーマットできないままの状態です。明日の月曜日サポートセンターに電話をすることにしました。う〜ん…少し疲れました。
解決策は…やっとハードディスクがフォーマットできましたで紹介。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45191672

この記事へのトラックバック一覧です: 新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできません:

コメント

コメントを書く