« 厚生労働省がYouTubeムービーが…新型インフル対策としてかなり勉強になります | トップページ | ニューヨークのグランドセントラル駅で…時間が止まる »

2009年5月21日 (木)

新型インフル:いずれは東京に上陸と思っていましたが、早かったですね

今回世界的に流行している新型インフルエンザは、通常のインフルエンザ程度なので、そう心配する必要はないと言われていますが、私のような病気(肺気腫)にかかっている者とっては、新型インフルエンザのほうが心配なのです。

newinf.jpgなぜならば、通常のインフルエンザがはやりそうな時期になると必ずワクチンを接種しているので多少安心しているのですが、新型インフルエンザの場合は、まだワクチンが開発されていないので、その分私にはリスクが高いのです。

私は東京に住んでいるので、これまでのところは関西だから安心をしていたのですが、昨日のニュースによると…東京都八王子市と川崎市に住む女子高校生が、新型インフルエンザに感染していたことが相次いで明らかになりました。いよいよ東京に上陸…というよりも、19日には帰国していたので、そうとう広がっているかもしれませんね。

まあ、基本的には各個人が防御するしか方法がないようなので、来週病院に行ったときに相談してみようと思っています。

それと、次のような記になる記事が…新型インフルエンザ「インフルエンザA(H1N1)」がパンデミック(世界的流行)の一歩手前といった感じで広まっていますが、これまでに新型に感染した人は、今後このウイルスがより致死性の高い型に変異した場合も、すでに免疫があるために感染せずにすむかもしれないと、科学者らが指摘しています。(AFP BBNewsより)
記事元情報→東京・川崎で初の感染、米から一緒に帰国の女子高生の…ここから
関連情報は→「日本はモデルケース」WHOが注目 新型インフル
       【新型インフル】死者数、鳥インフルに並ぶ 「弱毒性」も侮れず
       新型インフルで「休校は最良の措置ではない」とCDC研究者

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45080520

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル:いずれは東京に上陸と思っていましたが、早かったですね:

» 新型インフルエンザ 東京 [今日一日に起きた国際政治経済ニュース速報]
本当に東京では新型インフルエンザは発症していないのですか?本当に東京では新型インフルエンザは発症していないのですか?これだけ日本全国、人が行き来しているのに東京に発症者がいないのが信じられません。[⇒回答を読む] 至急!!新型インフルエンザが流行している中、子供を連れての外出について。よろしくお願....至急!!新型インフルエンザが流行している中、子供を連れての外出について。よろしくお願い致します。明日、生後6ヶ月・2歳半の子供を連れて電車に乗りでかける予定でした。ですが今日、東京都八... [続きを読む]

受信: 2009年5月21日 (木) 13時45分

コメント

コメントを書く