« 気圧が低くなると息苦しくなって…肺がメプチンを求めてしまう | トップページ | タバコを吸う人が果物や野菜を食べると…大腸がんになるという記事が »

2009年5月16日 (土)

いつのまにか、コメントの投稿ができなくなっていました

私の愛する奥様が、初めて私のブログを訪問してくれたのですが…「コメントの書き込みを禁止しているの?」と言われたのです。

sanso.jpg「そんな事はないんだけど」…と言いながらブログを見てみたら、あれ不思議!途中からコメントの書き込みができなくなっているではありませんか。そんなはずはと何度も確かめたのですが消えているのです。

訳がわからず私の稚拙な頭はたちまちパニックに陥りました。ココログの設定を色々といじくってみても、駄目なんです。ますます訳がわからずただただオロオロとするばかりでした。

ど〜すれば良いのかわからず明日にでもココログにメールをと考えて、別なことをはじめたのですが、そしたら…もしかすると…と閃いたのです。

ecto_128px.jpg私が運営している別のブログ「i☆Letter3」の場合は、スパムが多いためコメントやトラックバックはできなくしてあります。そしてその設定をした状態で、投稿はecto3というブログエディターを使用して投稿をしています。

ブログエディターを使うメリットは、手元でデザインレイアウトのシミュレーションができるのと、手元に投稿データのデータベースができる点にあり、そうとう重宝しています。

実は最近この「酸素が欲しい! O SANSO !!」ブログでもecto3を使い始めたのです。ところがこのecto3はデフォルトではコメント投稿やトラックバックを許可しない設定になっていたのです。それを知らずに使っていたのでコメントやトラックバックができなくなっていたのです。さっそく訂正しました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45028092

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか、コメントの投稿ができなくなっていました:

コメント

コメントを書く