« タバコを吸う人が果物や野菜を食べると…大腸がんになるという記事が | トップページ | Coca Cola Commercial 2009 »

2009年5月19日 (火)

新型インフルエンザの対応策 : 持病がある方は、しっかりコントロール

読売新聞に国内感染が拡大している新型インフルエンザの対応策がまとめられていましたのでクリップしておきます。

Q マスクはしたほうがいいの?
A 顔とマスクのすき間からウイルスを含んだ飛沫が入る可能性があり、感染予防の点からは限界があります。自分を守るよりむしろ重要なのは、感染者が他の人にうつさないようにする効果です。マスクをしていれば、飛沫が飛び散るのを防ぐことが期待できるからです。マスクがない場合には、人のいない方を向いたり、そでなどで口を押さえたりする「せきエチケット」を心がけましょう。

Q 学校が休校になった際の過ごし方は?
A 自宅待機が原則で、むやみに出かけない。塾やクラブ活動、遊びに出かけるのもダメ。感染拡大防止のための休校ということを心得ておきたい。ましてやカラオケなどは…

Q 糖尿病などの持病がある人では重症化しやすいと言われるが?
A 糖尿病の人でも、治療で良好な血糖状態を保っていれば、特別な心配はありません。ただし治療が不十分で血糖値が高いままだと、ウイルスを排除する免疫力が弱まります。まずは糖尿病をしっかりコントロールしていることが重要です。

kazetaisaku.jpg

Q 呼吸器の病気のある人は?
A 喫煙などが原因で呼吸困難になる慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの患者の場合は、呼吸機能の悪化を招くほか、病気や喫煙で傷ついた気管の粘膜から、別の細菌への二次感染も引き起こしやすくなります。日本医大呼吸ケアクリニック(東京・九段)の木田厚瑞所長は「秋以降の再流行もにらみ、肺炎球菌ワクチンの接種や禁煙を行ってほしい」と話しておられます。近々定期検査なので「肺炎球菌ワクチンの接種」について聞いてみます。

Q 人工透析をしている人は?
A 透析患者は腎機能の低下に伴って免疫力が低下しており、死因で2番目に多いのが感染症です。日本透析医会などの指針によると、国内発生早期から感染拡大期に透析患者が発熱した場合には、かかりつけ医に電話で相談の上、発熱相談センターに連絡し、隔離状態で透析ができる感染症指定医療機関などを受診するよう勧めています。
記事元情報→読売新聞ニュースの…ここから
関連情報は→新型インフル国内感染者数163人に、休校4千校超す
       世界の感染者数、9665人…日本は4番目

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45063866

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザの対応策 : 持病がある方は、しっかりコントロール:

» タバコって腰痛にも悪いのかよぉ。。。 [頑張る男!]
『喫煙モンは腰痛になってやしゅい』そげな話ば耳にどしたつばいこつのおるけんの、果たしてかいほんなこつやけんしょうか。たばこにはニコチンの含まれていまんねんたい。こん成分は血管ば縮小しゃしぇる働きのいり、体全身ん血行の悪くなるたい。特にこんニコチンな、腰まーりや椎間板に... [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 12時32分

コメント

コメントを書く