« 全面的にタバコがOKという喫茶店が…有楽町と新橋に登場しました | トップページ | 空を飛べないペンギンも色々と考えた末に… »

2009年6月 5日 (金)

なにも伝えたくない…日本の「禁煙ポスター」

先日、ググっていたら強烈な海外の禁煙ポスターに遭遇しました。

kinen2.jpeg
ごらんのように海外の禁煙ポスターは、表現が直接的なのです。タバコを吸うことの危険性やリスクを見る人に伝えようとしています。上のポスター以外にもいろいろなポスターが集められています。

ならば…我が国はどうなのかと思い「禁煙ポスター 日本」で検索してみたのです。そういえば5月31日は「世界禁煙デー」ですから厚生労働省もポスターを制作しているはずです。
kinen.jpg
ありましたね〜。なんだこのポスターは?いったい何が言いたいの?…たぶん何も言いたくはないのでしょう。できれば喫煙者も禁煙者も刺激せずに「世界禁煙デー」をやり過ごしたいのでしょう。タバコ税を払うために、健康な人がガンで倒れ肺気腫で死んでいくのです。なんだか悲しくなりました。
記事元情報→海外の禁煙ポスターは…ここから
関連情報は→日本の禁煙ポスターA
       日本の禁煙ポスターB

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45244425

この記事へのトラックバック一覧です: なにも伝えたくない…日本の「禁煙ポスター」:

コメント

コメントを書く