« やっとハードディスクがフォーマットできました | トップページ | 全面的にタバコがOKという喫茶店が…有楽町と新橋に登場しました »

2009年6月 1日 (月)

なぜ?有名人にタバコをやめて欲しいのか…そして肺気腫になった芸能人

31日の世界禁煙デーにちなみ、市民団体である「タバコ問題首都圏協議会」が、喫煙をやめてほしい著名人のコンテスト結果を発表しました。1位は落語家の立川志の輔さんでした。

yamete.jpgこのコンテストは03年から毎年実施され、たばこをやめたら国民に禁煙のきっかけを与えることができるというのが選考基準だそうです。…う〜む。「あの有名人がやめたのだからわたしも…」というのは、ちよっと違うと思うのですが私だけでしょうか?。

タバコを吸い続けることで身体に変調をきたしたり病気になって、その人がやり続けたい事ができなくなるのです。結果その事が社会的損失になるから、やめて欲しいのです。

立川志の輔さんや明石家さんまさんが、喫煙が原因で肺ガンになったり肺気腫になってテレビから去っていく事。本人もやり続けられなくて悔しいでしょうし、私たちも彼らのトークや笑いに触れられなくなるのです。だから禁煙をして欲しいのです。
記事元情報→朝日新聞ニュースの…ここから
有名人と肺気腫・肺ガン
 アッコ肺気腫で再検査
 植木等さん患った「肺気腫」
 桂歌丸、肺気腫で入院 肺炎一歩手前の状態
 ギタリスト井上堯之「肺気腫」で引退…元スパイダース
 お騒がせ歌手エイミー・ワインハウス、肺気腫であることを発表
 著名人とガン死より(肺ガンだけではなく)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45203859

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?有名人にタバコをやめて欲しいのか…そして肺気腫になった芸能人:

コメント

コメントを書く