« 新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできません | トップページ | なぜ?有名人にタバコをやめて欲しいのか…そして肺気腫になった芸能人 »

2009年6月 1日 (月)

やっとハードディスクがフォーマットできました

新しく購入した外付けハードディスクが…フォーマットできませんという記事で、素人だからこその「ハードディスクとの悪戦苦闘劇」を書き綴りましたが、午前9時を待ってロジテックのサポートセンターに電話をしました。

サポートセンターの担当者に、私が試みた作業の一部始終を電話で確認しながら話していったのですが、私の作業手順としては間違いではなかったようです。ロジテック側として考えられる事は2つ。一つはMac OS Xのバージョンの問題です。そういえばたしかサイトの対応OSの表示には…Mac OS X 10.5 から 10.5.1 までと書いてありました。

pation.jpg私のMac miniは最近バージョンアップしたので、Mac OS X 10.5.7になっています。このOSの問題か、それでなければ製品の問題という事になります。そこでロジテックの技術部門でこれらの点に関してチェックしていただき、その結果を電話していただくことにしました。

2時間後。ロジテックから電話があり、電話の指示に従って再度フォーマットに挑戦することになりました。

手順は…
1:ハードディスクをMacに接続する。
2:ハードディスクの電源をONにする。
3:前回同様アラートが出たので、「初期化」ボタンをクリックする。
4:ディスクユーティリティが立ち上がる。ここまでは前回と同じです。
5:「消去」ではなく「バーティション」を選択
6:左上の「ボリュームの方式」で「1パーティション」を選択。
7:名前を付けて、フォーマット形式を「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」に設定。
8:右下の「適用」ボタンをクリック。

logitec.jpg以上で呆気なくフォーマットできてデスクトップに無事マウントされました。多分Mac OS Xのバージョンアップの関係だろうと思います。あ〜長い3日間でした。

かなり静かなので大変満足しています。





|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45203691

この記事へのトラックバック一覧です: やっとハードディスクがフォーマットできました:

コメント

コメントを書く