« ココログ対ecto3で悪戦苦闘の一日でした | トップページ | もし…肺が再生できるのであれば。期待が持てる記事から »

2009年7月 3日 (金)

4〜5日前から胸がおもく、すこし息苦しい 肺気腫の日常

この4〜5日前から少し息苦しさが増しているような気がしています。私の場合は重傷なので、動き回るとすぐに酸欠状態になって息苦しくなるのですが、今回の息苦しさは、じ〜っと座っているだけなのに胸に圧迫感を感じるのです。

小心者の私は、病気が進行したのかなと考えて落ち込んでみたり、いやいやきっと気圧のせいだよと勝手に決めつけて自分を納得させようとしてみたりするのですが、思い込みだけで気分が良くなる事はありませんでした。

そこで気圧と体調に関して調べてみたのですが…血圧は低気圧が来る前に上がるという記事や気圧と体の変化という記事。そして気圧と喘息との深ぁ~い関係という記事を読むと、やはり気圧と胸苦しさ無関係ではないように思えます。確かに季節は梅雨半ばですから湿気や気温も高くなり、低気圧もど〜んと日本列島に居座っていて、健康な人でも気が滅入る時期ですから、私のような肺を抱えている者にとっては、過ごしづらい時期である事は間違いありません。

しかし、胸苦しさの原因が気圧や湿気や気温によるものだと分かったからといって、この胸苦しさが解決できるわけではありません。
やはりこれらの外的要因に打ち勝つ事のできる体力作りしかない。…という、当然といえば当然の結論に辿り着いたのです。

sapri.jpgそこで二日前から、簡単な体操を再開してみたり、愛する奥さんから呑むようにいわれながら止めていたサプリメントを呑むことにしたのです。

現在服用しているサプリメントは奥様調合の…弾力式コラーゲン、29種アミノ・マルチビタミン&ミネラル、イチョウ葉エキス末&ギャバ、グルコミンサン、潤い式ヒアルロン酸、αリポ酸+コエンザイムQ10、発酵黒セサミン+スタミナ…などなどです。

これらを吞みはじめて今日で二日目ですが、これまで胸苦しかったあの感覚が嘘のように消えているのです。低気圧が通過したからなのか、それとも奥様調合のサプリメントで多少体力がついたからなのかはわかりませんが、いつもの自分をとりもどしたようです。

これから3ヶ月間は気温も高く肺気腫の人たちにはきつい時期ですが、色々な方法で体力を付けて乗り越えてください。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45523655

この記事へのトラックバック一覧です: 4〜5日前から胸がおもく、すこし息苦しい 肺気腫の日常:

コメント

コメントを書く