« 吉田拓郎の公演が「慢性気管支炎急性増悪」で…開催発表翌日に一転して中止に | トップページ | 一月に一回の定期検診は異常なしでした »

2009年7月25日 (土)

高校3年生の3人に1人が…たばこを吸っているそうです

昨日の夜中、Macに向かって仕事をしていたら、私の愛する奥様が寝室から、「ネエ!3chの教育テレビで禁煙に関して放送しているよ…」と声をかけてくれました。

放送内容は、教育テレビの「10minボックス…第一回たばこの害知ってますか?」というものでした。この「10minボックス」という番組は、NHK教育テレビで放送されている中学・高校生向けの教養ミニ番組です。

内容は理科・化学、社会科、国語、総合学習と系統が分かれていて、それぞれ学校の授業で活用することができる映像教材を学校放送番組からセレクションし、それを内容別に何回かのシリーズとして放映しているものです。通常の番組のように単純に視聴するというスタイルではなく、番組を教材として使えるように工夫してあるのが特徴です。

tabaco02.jpg今回の「10minボックス…第一回たばこの害知ってますか?」の内容は、格別に目新しい情報はなかったのですが、全て動画で、しかも中高生にも理解できるように丁寧に編集されていたので、改めて禁煙の必要性と難しさについて再認識させられました。

しかもこの番組は教材ですから、動画とナレーションのテキスト文が連動した状態でアーカイブされているのです。データは…ここに保存されています。10分間という短い番組なのでぜひ視聴してみてください。

ページにアクセスすると1〜2秒で動画がスタートします。右側に各コンテンツが表示されていて、下にコンテンツと動画に連動したナレーションテキストが表示されます。

この番組を見てふと思ったのですが、最近は健康と身体に関するテレビ番組が結構放送されているのですが、タバコと健康被害に関してはほとんど放送されていません。何故なのでしょうか。(禁煙関連番組・過去分NHK対決番組「公共スペースの全面禁煙」)…まあ民間放送の場合JTがスポンサーという関係で無理だとしても、NHKなら…。これも国のたばこ税収(8,430億円)を考えると無理ですね。

国はニコチン中毒患者を増やしながら、命を縮めながらタバコを吸い続ける国民からたばこ税を搾り取るという、ちょっとおぞましい姿が見えてきます。何かが変ですね。
記事元情報→教育テレビの「10minボックス…第一回たばこの害知ってますか?」
関連情報は→検索・禁煙関連番組・過去分
       NHK対決番組「公共スペースの全面禁煙」
       財務省・たばこ税等の税率及び税収

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45737369

この記事へのトラックバック一覧です: 高校3年生の3人に1人が…たばこを吸っているそうです:

» 電子タバコ [電子タバコの比較]
電子タバコを比較してみると、ある事がわかりました。経済面や健康面でも電子タバコは、本当にお得な商品です〜 [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 16時27分

コメント

コメントを書く