« 車椅子の上のポニョが…完全武装でGO | トップページ | 交通事故より怖い喫煙…死亡者数は年間600万人 »

2009年8月26日 (水)

新型インフルエンザ、死者9万人の可能性も 米諮問委員会報告

新型インフルエンザ(H1N1型)感染による米国内の死者が、子どもや青年を中心に最大9万人にのぼる可能性があることが、オバマ米大統領の科学技術諮問委員会が24日発表した報告書で明らかになりました。

CNNwa.jpg報告書によると、この秋から冬にかけての感染者は米国民の30〜50%を占め、180万人が入院すると予想されています。また、学校での感染拡大や抗ウイルス剤の供給不足、ワクチンの効果が表れるまでに感染がピークに達する可能性を考慮した場合、死者は3万〜9万人にのぼる恐れがあるそうです。

米国では毎年最大4万人がインフルエンザで死亡しており(日本では年間1万人近く)、大半は65歳以上の高齢者。季節性と新型を合わせたインフルエンザによる死者数は今年秋に急増し、平常ほぼフル稼働状態にある全国の集中治療施設に大きな負担がかかると予想されています。

新型インフルエンザの感染は、早ければ学校の新学年が始まる来月にも再び拡大し、10月中旬にピークに達するとの見方もあります。ただしワクチンが使用開始になるのは10月中旬の予定であるうえ、ワクチン接種から免疫ができるまでに数週間を要する。こうした「タイミングのずれ」が、ワクチンの効果を大幅に低減することもあり得ます。
記事元情報→CNNワールドニュースの…ここから

新型インフルワクチン、国内治験なし承認も 早期接種へ
wa.jpg舛添氏は、国産ワクチンについて「10月下旬に出荷が可能とメーカーから聞いている」と話しました。厚労省はどんな人から使うかの優先順位を9月中に決め、10月にも接種を始めたいとしています。

厚労省は接種対象を5300万人とみています。国産の供給量は年内に1300万〜1700万人分にとどまる見通しのため、舛添氏は不足分を輸入で賄う考えです。

舛添厚生労働相は、ワクチン輸入にあたり薬事法の特例承認を初めて適用する考えを明らかにしました。海外で臨床試験(治験)が実施されていれば、国内で改めて治験をしなくても承認する方針です。

なお接種対象は医療従事者100万人▽持病がある1千万人▽妊婦100万人▽乳幼児600万人▽小中高校生1400万人▽高齢者2700万人(持病がある600万人を含む)。
記事元情報→朝日新聞ニュースの…ここから
関連情報は→新型インフルに対するワクチン
アマゾンで→新型インフルエンザに関して色々とチェック
楽天市場で→新型インフルエンザに関して色々とチェック

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/46034851

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ、死者9万人の可能性も 米諮問委員会報告:

コメント

コメントありがとうございました。13年も前から病気と闘ってるんですね。これから掲示板覗かせて頂きます。ないちゃんさん、58さん、ダックスさん、遊木さんのプログは見てました。また病気と闘う仲間が増えた感じでうれしいです。
俺はまだ1番若いから1番元気でいなければなりませんね。弱い人間、心配症なんでついつい弱音が出てしまいます。怖いから。

画像見ましたよ!やさしそうな方ですね。俺も画像出して見ようかな!「はずかし〜」

投稿: はるきん | 2009年8月27日 (木) 10時56分

投稿の仕方がわからくて〜コメントできませんでした!また投稿します

投稿: はるきん | 2009年8月27日 (木) 11時06分

1997年に肺気腫の発症されて今2009年の八月ですね もう12年もなるのですか?肺気腫になったら8年で 亡くなると医者からきいてたのですが 酸素をはじめたら5年が余命とききましたが 凄いですね 12年なんて はじめて倒れた時までは自覚症状などは全くなかったのですか?後 肺気腫をはじめて診断うけた時は軽症だったのでしょうか?うちの父47さいは肺機能検査やCTは異常ないのに 肺気腫と診断されました それは喫煙と 痰と苦しさがあるからです。 いろいろきいてごめんなさい

投稿: 戦国時代 | 2009年8月27日 (木) 15時37分

肺気腫は歩けなくなるのですか?車イスなのは肺気腫が悪化した結果なのでしょうか? つい 最近の写真は立ってましたよね?

投稿: 戦国時代 | 2009年8月27日 (木) 15時59分

コメントを書く