« パナソニックも…ウイルス抑制に効果があるイオン発生機を発売へ | トップページ | これはすごい動画です!!永久保存版、高画質で見る「空から見た地球」 »

2009年8月10日 (月)

いや〜結構大きな地震だったので驚きました

昨日の夜7時56分頃に、東海道南方沖を震源とする地震がありましたね。最初、あれっ地震かなと思えるほど小さな揺れを感じたのですが、そのあとぐらぐらと…

小心者の私はあれ〜って感じで驚いて、地震だよ!!と奥様に声をかけたのですが、台所の方からそ〜ね。…という涼しい返事が返ってきました。

私は、Macのモニターが乗っている白い机の端を握りながら、どど〜んときたらこの机の下にでも潜り込もう…なんて考えていたのですが、平気な顔をして夕飯の用意をしている奥様を見て、なんだか恥ずかしくなってしまいました。

hot02.jpg今回の地震は、東京都千代田区や宇都宮市、千葉県市原市などで震度4を記録。震源の深さは約340キロ、マグニチュードは6・9だったそうです。もう少し震源が浅かったら大地震になっていたそうですね。

大地震が起きた場合、まず気になるのが電気です。私の場合は停電になればテイジンの酸素濃縮装置「ハイサンソ」がストップして、酸素が送られてこなくなり生きながら溺れてしまうのです。まあ、動いたり頭を使わなければ(脳は大量に酸素を消費するのです)…1〜2分は大丈夫だとは思うのですが、それ以上は酸欠になってしまいます。

そこで一応、緊急時と外出用のために小型のカートに積める酸素ボンベは常時4本はストックするようにしています。やはり…酸素が欲しい! O SANSO !!ですからね。
記事元情報→Yahoo!ヘッドラインニュースの…ここから

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/45888567

この記事へのトラックバック一覧です: いや〜結構大きな地震だったので驚きました:

コメント

コメントを書く