« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

COMBO

COMBO a collaborative animation by Blu and David Ellis (2 times loop) from blu on Vimeo.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

緑茶が好きな女性は、肺炎死が少ない? 東北大調査

本日のasahi.com(朝日新聞社)に…ふだん緑茶をよく飲む女性は、肺炎によって亡くなるリスクが半分ほどにまで下がるという調査結果を東北大公衆衛生学のグループがまとめ、米の臨床栄養学の専門誌で報告した。…という記事が掲載されていました。

続きを読む "緑茶が好きな女性は、肺炎死が少ない? 東北大調査"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUNAMOと共に…祝1周年?

今日はいつもの月一回の定期検査の日ですが、今回は診察の前にレントゲン撮影がありました。

続きを読む "SUNAMOと共に…祝1周年?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ウルッときたSound of Music

セントラルアントワープ駅で200人以上のダンサーが、「ド・レ・ミの歌」バージョンを実行した動画です。

続きを読む "ウルッときたSound of Music"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りあげられた「ひと」の記憶

私が好きな映画は、スタートレックやスターウォーズに始まりマトリックスやアイ,ロボットなどのSF映画です。

続きを読む "祭りあげられた「ひと」の記憶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

胸が重苦しい日が続いていました

この2〜3日、なんだか胸が重苦しい日が続いていました。これまでも気圧が低くなると少し胸苦しくなっていたのですが、今回の場合はそれだけではないような気がしていて、私の奥深くで持病の肺気腫が進行しているような妄想に取り憑かれ、すこ〜し暗い気分になっていました。

続きを読む "胸が重苦しい日が続いていました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

大きなタマゴ

卵を割ったら黄身が二つ出てきたり、時たま三つ出てきたりする場合があります。何となく得した気分になるのですが…今回の動画は普通よりも大きな卵です。それを割ったらなんと…

続きを読む "大きなタマゴ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

新型ワクチン優先接種が決定、ぜんそく・心疾患などに

厚生労働省は18日、新型インフルエンザワクチンを優先接種する9種類の病気を公表しました。

続きを読む "新型ワクチン優先接種が決定、ぜんそく・心疾患などに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

デスクトップも「雪豹」に変更

MacのOSを「SnowLeopard」にして20日あまりが経過しました。最初の間は、「Mac OS X Snow Leopardになって…スキャナーがデジカメが動かない」とか、「雪豹に「Boot Camp」を入れようとしたら、大変な事に…」などいろいろありましたが、やっと私の手元の「雪豹」も安定して動いてくれています。

続きを読む "デスクトップも「雪豹」に変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

7歳にして芸歴7年の加藤清史郎君に注目しています

kodomo.jpgトヨタのテレビCMに「こども店長」として登場しているチョット小生意気な子役がいます。声がかん高いのとこましゃくれているので、あまり好きではなかったのですが、愛する奥様から「彼、加藤清史郎君というんだけど、凄いから観てみて…」とLAN経由でYouTubeの動画3点が送られてきました。

最初のうちは、あのトヨタの子役か…とあまり乗り気ではなかったのですが、いや〜「涙の天才子役・与六役の加藤清史郎」を観て、ガ〜ンと衝撃を受けました。

8歳で…人の心を動かすことのできる演技ができるなんて…。加藤清史郎君の頭は一体何を考え、どのように理解し、それをどのような形でイメージして、身体で表現するのだろう…やはり凄いの一言でした。やはり天才ですね。

そして次に観たのが「かつおぶしだよ人生は」です。この歌は、NHK「みんなの歌」で放送されたもので、猫目線で社会を風刺した曲です。
そして3点目の動画「こども店長 かつおぶし」は、テレビ番組「金曜バラエティ」で収録されたものです。いや〜かわいいですね。

ちなみに加藤清史郎君は、生後2カ月の時劇団ひまわりに登録したことがきっかけで、生後1歳1ヶ月で芸能界デビューしたそうです。
関連情報は→加藤清史郎 - Wikipedia
       “泣かせる子役”加藤清史郎くんの素顔は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

B級映画もここまでやると抱腹絶倒…ぜひ観てみたい

予告編がYouTubeで80万アクセスを突破した異色アクション映画があります。内容は…身体から刃やチェーンソーが飛び出し、変形までしてしまうロボット芸者の奮闘を鬼才・井口昇監督が描いた「ロボゲイシャ」。

続きを読む "B級映画もここまでやると抱腹絶倒…ぜひ観てみたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

酸素のために、大嫌いな納豆をおそるおそる食べてみる

私はどうしても「納豆」が食べられませんでした。私の長い人生の中で過去2~3度チャレンジしてみたのですが、やはり駄目でした。関西出身という事もあるのかもしれませんが、あの臭いと粘りが…ど~しても好きになれなかったのです。

続きを読む "酸素のために、大嫌いな納豆をおそるおそる食べてみる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

久しぶりに…涙しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザのパンデミック経過を動画化

科学者らが、新型インフルエンザ(A/H1N1型インフルエンザ)標本の突然変異を分析する作業を通じて、パンデミックが発生する日までの動きをほぼ完全に再現したというモデルを作成しました。

続きを読む "新型インフルエンザのパンデミック経過を動画化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

新型インフルのワクチン接種は、一回で効果は十分と 豪研究

新型インフルエンザ(H1N1型)ワクチンの効果が、接種が少量でも十分だったとする研究結果を、オーストラリアの研究者が10日、米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表しました。

続きを読む "新型インフルのワクチン接種は、一回で効果は十分と 豪研究"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母ちゃん待って…ダック親子の再会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってるダースベーダーオーケストラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

雪豹とアルマジロの刺激で一日を過ごす

肺気腫になって11年が経過しましたが、8mの太い管につながれた日常生活でもお伝えしましたように、私は一日中酸素吸入器のお世話になっています。

続きを読む "雪豹とアルマジロの刺激で一日を過ごす"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

400年も続いた阿波葉タバコが…最後の天日干し

葉タバコの一大産地として知られた徳島県で400年続いた「阿波葉(あわは)」の生産が、今年で終わるそうです。

続きを読む "400年も続いた阿波葉タバコが…最後の天日干し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルワクチンは、10月下旬から接種が開始されます

厚生労働省は8日、新型の豚インフルエンザワクチンについて接種開始時期や接種方法などの実施案を公表しました。費用は全国一律とし、接種者や保護者が原則、実費で負担する方向です。なお低所得者に対する負担の免除や軽減については「検討中」という事です。

続きを読む "新型インフルワクチンは、10月下旬から接種が開始されます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

タバコの葉を摘む仕事で…ニコチン被害を受ける子どもたち
オーストラリアでは…たばこ1箱1600円に

写真はタバコ農園で児童労働に従事する子どもたちの姿です。なかには5歳という幼い子どもも含まれています。問題は仕事の過酷さではなく…

続きを読む "タバコの葉を摘む仕事で…ニコチン被害を受ける子どもたち
オーストラリアでは…たばこ1箱1600円に"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月 4日 (金)

Snow Leopard「雪豹」に「Boot Camp」を入れようとしたら、大変な事に…

新しいMac OSにしたので、Mac上でWindowsが動く「Boot Camp」を試しみようと思ったのですが、これが悪夢の始まりになってしまいました。

続きを読む "Snow Leopard「雪豹」に「Boot Camp」を入れようとしたら、大変な事に…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

Mac OS X Snow Leopardになって…スキャナーがデジカメが動かない

新しいOSを導入すると必ず何らかのトラブルが発生しますが、雪豹「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」の場合も少しトラブりました。

続きを読む "Mac OS X Snow Leopardになって…スキャナーがデジカメが動かない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »