« 大変です。風邪をひいたようです !! | トップページ | The Old Man and The Sea »

2009年12月26日 (土)

鼻の調子が回復したので、コンタクトレンズで血糖値を測定する話を

一日中左側の鼻がグスグスして、時折鼻水が出て気分が悪い日が続きました。温かくして「小青竜湯」とサプリメントを飲んで2日間過ごして、今朝は、本来の気分で目が覚め熱も上がらず乗り越えたようです。年に1~2どこのような状態になるのですが、今回も大事にならずによかったと安心しています。

geddes_new1.jpg以前、糖尿病患者さんの生活をサポートするソフト開発という仕事に携わったことがあり、その時に糖尿病について少し勉強したことがあります。

糖尿病患者さん、特に「強化インスリン療法」を行っておられる患者さんは、毎日、一定時間になると針で指を刺して血を採って血糖値を計ります。そしてその値に沿ってインスリンを投入するのです。毎回針で指を刺す。最近は針先が改良されているので痛みは少ないそうですが、痛いことには代わりはありません。

この痛みを何とかしようとして研究されているのが体の状態によって色が変化するコンタクトレンズなのです。

カナダ、ウェスタンオンタリオ大学のJin Zhang教授は、涙の中に含まれるグルコースに反応し、色を変化させるナノ粒子を開発しています。

血糖値が高くなると涙や尿に含まれるグルコースは増加します。そのため糖尿病患者はナノ粒子を埋め込んだコンタクトを着用することで、血糖値の変化が分かるようになるというのが一連の仕組みです。

ウェスタンオンタリオ大学はこのたび独立法人Canada Foundation for Innovationから20万ドルを超える研究費を獲得し、さらなる研究に弾みがついています。

ここで注目なのは…ナノ粒子の活用方法としては他にも、酸素や二酸化炭素、蒸気をモニタし、食品の腐敗を事前に防ぐ仕組みなどが考えられるそうです。

酸素や二酸化炭素のチェックだったら、肺気腫の人の酸素飽和度や二酸化炭素量が調べられたらいいですね。
記事元情報→Japanese Engadgetの…ここから
アマゾンで→肺気腫に関して色々とチェック
       色々なパルスオキシメーターをチェック
楽天市場で→肺気腫に関して色々とチェック
       色々なパルスオキシメーターをチェック

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/47118176

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻の調子が回復したので、コンタクトレンズで血糖値を測定する話を:

コメント

お元気でしょうか? 質問があります。よく急性増悪という言葉がありますが 風邪をひく事が急性増悪というのでしょうか? O酸素さんはつい最近 鼻水が出る風邪をひかれたらしいですが それは急性増悪という事になるのですか?

投稿: パパ38 | 2009年12月29日 (火) 19時57分

パパ38さんへ

お尋ねの「風邪をひく事が急性増悪というのでしょうか?」についてですが
「風邪をひく」 = 「急性増悪」ではありません。

私の少ない知識で説明すると誤解されるかもしれませんので、Googleで「急性増悪」を検索しておきましたので、そちらをお読みいただくとより分かりやすいと思います。

お父様ともども良いお年をお迎えください。

投稿: おー酸素 | 2009年12月30日 (水) 00時56分

ありがとうございます。 急性増悪を見極めるのは 難しいですね。知らない間に呼吸器感染がおきていてわからないこともありそうですし。肺気腫の方々が なぜ?年に2回くらいは急性増悪を繰り返すのか不思議であります。肺炎を年に二回から四回ちかく起こして入院するのは 逆に難しいと思うのですが?どんなに不摂生な生活をしても 肺炎にかかるのはとても難しい まして肺気腫の方々はすごく予防や一般の方々より感染にはマスクや予防などしておられるはずですが。 私の家には空気清浄器も 肺気腫の父もマスク嫌いで マスクをせず仕事をしています。父は肺気腫の中等ですが全く肺機能検査はよくなく CTに肺気腫でしたが もう10年ちかく風邪や熱などみたことがありません。 急性増悪はやはり個人の管理でおきるものであると思います。 普通に生活してインフルや肺炎にかかるは 非常にむずかいです。

投稿: パパ38 | 2009年12月30日 (水) 07時56分

五月さんお久しぶりです。
鼻みずは治まりましたでしょうか。自分も初秋に同じようにティッシュを丸めて栓をしていました。身体を暖めて1日ほどで良くなりましたが、気持ちは良く分かるような気がします。周囲はもう白く雪景色です。外は寒く雪かきを済ませれば家の中で引きこもり状態になります。なんとか運動不足を解消しながら孫悟空みたいにでも暴れまわりたい気持ちも少々あるのですが、限られた数値の中ではそうもいきません。健康に留意し良いお年を。

投稿: おいらはだっくす | 2009年12月30日 (水) 15時53分

おいらはだっくすさんへ

もうすっかり元気です。ありがとうございます。

やはり年末年始には白い雪がお似合いですが、私の住んでいるところは雪はゼロ。少し寒いだけで年末感もゼロです。

皆様も健康に留意して良いお年を。

投稿: おー酸素 | 2009年12月30日 (水) 18時40分

コメントを書く