« 40年間タバコを吸い続けてきた俳優・舘ひろしが…禁煙に挑戦 | トップページ | 5.84秒に1人がタバコが原因で死亡しています
ジュネーブに死者数を刻む「死の時計」が »

2010年3月15日 (月)

今日はレントゲンだから…おそるおそる病院へ

今通っている病院は、一ヶ月に一度の定期検診と、二ヶ月に一度レントゲン撮影を行います。今日はレントゲン撮影込みの検査の日だったのですが、このところなにとなく「胸苦しい」日々が続いていたので、レントゲン撮影の結果を聞くのが少し怖くなりナーバスになっていました。

レントゲンは簡単に終わったのですが今日に限ってなかなか呼び込みがなく、1時間ほど待たされて、やっと「お~酸素さん」と呼ばれて診察室に入りました。

目の前に一対のレントゲンが表示されていて、「左がこちらに来られたときのレントゲンで、右が今日のレントゲンです。このあたりが心臓で…そうですね…一時空白があって…全体として大きな変化はありませんね。大丈夫ですよ」…と聞いて、気の弱い私はホッといたしました。身体は正直なもので、なんとなく息苦しさもなくなったような気がしました。

mep.jpgまあ、肺気腫ですから決して良くはならないのですが、悪くなる方向にも歩んでいない様子なので一安心しています。

それ以外は特別変わった事はなかったのですが、メプチンエアー10が「メプチン10エアー 100投入」に変わりました。これまでは単なる吸入だったのですが、今回からは写真のようにカウンターが付き、一日3回で一ヶ月分用の容器に変わりました。そろそろ桜の芽もふくらみ始めています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/47818412

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はレントゲンだから…おそるおそる病院へ:

コメント

お~酸素さん、良かったですね!気持ち解ります。いくら開き直って覚悟を決めたつもりでも、検査結果を聞くときは不安になりますよね。体は正直です。病院で本当に「お~酸素さ~ん」と呼んだのなら、一見値千金な場面ですね。
遅れましたが69歳の誕生日おめでとうございます。

投稿: egechan | 2010年3月17日 (水) 19時39分

egechanへ

コメントありがとうございます。ボンベをゴロゴロと引っぱって診察室に入るのですから「お~酸素さん」と呼び入れて欲しいのですが…やはり病院の先生には洒落がききそうにないので…

これからもよろしくお願いします。

投稿: お~酸素 | 2010年3月24日 (水) 01時04分

コメントを書く