« まさに、今の私の心境を語ってくれているような「座右の銘」 | トップページ | PIXELSの逆襲 »

2010年4月 8日 (木)

タバコを吸う若い男性の傾向 : 非喫煙者に比べIQが低い傾向が…

イスラエルの若い男性2万人以上を対象としたテルアビブ大学による大規模な調査で、喫煙者の男性は非喫煙者の男性より平均で7ポイント以上IQが低く、喫煙者の中でも1日に1箱以上吸う男性ではさらに低いという結果が得られたそうです。

tabaco6.jpgテルアビブ大学の精神医学科のMark Weiser教授らによる研究では、イスラエル軍に入隊した18歳~21歳の健康な男性2万人以上を対象とし、入隊前・兵役中・除隊後のデータを得ました。対象となった男性のうち1日1本以上のタバコを吸う喫煙者は約28%、3%は元喫煙者で、タバコを吸ったことがないという男性は68%だったとのこと。研究の詳細はAddiction誌に掲載されています。

喫煙とIQの関係に着目したこの調査では、非喫煙者のIQの平均がおよそ101だったのに対し、喫煙者の平均IQは94付近だったほか、喫煙者の中でも1日1箱以上タバコを吸う男性ではIQの平均は90付近と、ヘビースモーカーほどIQが低い傾向が見られたそうです。
記事元情報→GIGAZINEの…ここから
関連情報は→喫煙者のIQは、非喫煙者に比べて低い?
アマゾンで→禁煙に関していろいろとチェック
楽天市場で→禁煙に関していろいろとチェック

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/48030905

この記事へのトラックバック一覧です: タバコを吸う若い男性の傾向 : 非喫煙者に比べIQが低い傾向が…:

コメント

コメントを書く