« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

ず〜っと息苦しかったのに、急に

先週の17日に検診のため病院に行ってきました。問診だけなので何も変わらず、主治医と二言三言話しただけで終了。次の検診の時には採血をして血液をチェックするそうです。

satsuki.png病院に行った週の後半から、じ〜っと座っていてもなんとなく息苦しい日が続きました。胸が圧迫されているような重〜い感じなのです。

慌てて手元のパルスオキシメーターでチェックしてみるのですが、なぜか酸素は満杯。だけど息苦しいというか、胸苦しいというか、胸が重〜い感じなんです。

気圧が低いから?…と思ってみたりするのですが、晴れていても息苦しさは変わらないので、気圧だけではないようです。

pal.jpgそこで、酸素量を0,5上げてみたり下げてみたり…。寝る時はフリーズライトをつけて、それが外れないようにテープで留めて、カニューラもずれないようにテープで留めて…結局写真のような姿で寝てみたり…。(自分撮りなので偉そうな写りでごめんなさい)

それが今週に入って急に息苦しさがとれたのです。気分で言うと五月晴れのような、スッキリとした気分になったのです。ただ、何がどのように作用したのかは全くわかりません。

たまたま、体調が悪くてその結果胸苦しかったのかもしれません。とにかく今はスッキリとした気分で書けるようになりました。むさくるしい顔ですが笑ってやってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

俳優の舘ひろし喫煙40年に終止符を打って…「卒煙塾」

今年から禁煙を実施中の俳優、舘ひろし(60)が11日、都内で行われた「かながわ卒煙塾」で塾長に任命されました。神奈川県がたばこをやめたい喫煙者を対象に講座を行う禁煙サポート事業の一環だそうです。

続きを読む "俳優の舘ひろし喫煙40年に終止符を打って…「卒煙塾」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

はるきんさん、COPD58さんごめんなさい。

コメントを頂きながら、公開のチェックもせずほったらかしにしていたようです。
本当に申し訳ありません。

続きを読む "はるきんさん、COPD58さんごめんなさい。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

連休はいかがでした?

連休の間にすっかり季節が変わり、夏日の連続ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。きっと色々な所に出かけられた事と思います。

続きを読む "連休はいかがでした?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »