« 生きる事じたいが素晴らしいと思う1枚の写真 | トップページ | はるきんさん、COPD58さんごめんなさい。 »

2010年5月 6日 (木)

連休はいかがでした?

連休の間にすっかり季節が変わり、夏日の連続ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。きっと色々な所に出かけられた事と思います。

icyou.JPG今年はサクラの咲く頃に車いすで出かけてみたのですが、想像以上に風が冷たくて花見どころではなく、寒そうに立っている2〜3本の桜の樹を横目で見ながら、大急ぎでかえってきてしまいました。これが今年の花見でした。

しかし、暖かくなると気分も良くなり、引きこもりジジイの私は愛する奥様に手を引かれ、じゃなく、車いすを押してもらい、最近は近場をグルグルと回っています。…といっても3回ですが。

私が住んでいるところは何もなく、ただただ家が連なっているだけの住宅街です。大きなビルもなく、活気がある商店街もなく、巨大なショッピングモールやショッピングセンターもなく、ただただ静かに人が住んでいるだけの地域ですから、車いすで散策と言っても、人のうちの玄関を見たり、家庭菜園を見せられたり、日だまりの猫を見たりする程度なのです。

IMG_0284.JPGしかし、少し暖かな空気とそよ風を肌に感じながら巡る奥様との散策は、久しぶりに良い気分でした。これからもできるだけ外に出ようと考えています。

写真は私のようにあらゆる方向に意地を張って生きてきたような、年老いたイチョウの樹です。それと春を感じさせてくれる公園の花です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/48284193

この記事へのトラックバック一覧です: 連休はいかがでした?:

コメント

でも、意地は大事ですよね。イチョウさんもうなずいているのではないかな~。
先輩に一つお聞きしたいのですが、慢性副鼻炎や風邪で鼻から呼吸が出来ない場合、酸素のカニューレは口へ入れるのですか?私は慢性化した副鼻炎で睡眠中は口呼吸になってしまうため、HOTが必要になった場合、はずれてしまうのではないかと気になりました。

投稿: egechan | 2010年5月 6日 (木) 22時55分

次の記事「はるきんさん、COPD58さんごめんなさい。」にも書いたのですが、私の場合は、医者に処方してもらった点鼻薬を使っているのと、寝ている時はブリーズライトを使っています。

時々鼻が通るまでの間、カニューラを口にくわえて酸素を吸って、鼻から炭酸ガスをはき出す時もありますが、これはほんの僅かな間だけです。

慢性副鼻炎の場合の対処法に関しては、素人の私にはわかりません。ごめんなさい。

投稿: satsuki | 2010年5月 7日 (金) 01時44分

egechanです。
ありがとうございました。私も点鼻薬は使うのですが、ブリーズライトは使ったことがありません。今度試してみます。

投稿: egechan | 2010年5月 8日 (土) 01時40分

egechanさんへ

ブリーズライトのホームページに詳しい使い方が紹介されています。
それと、ブリーズライトにはレギュラーとラージの2サイズあります。参考になれば…

投稿: satsuki | 2010年5月 8日 (土) 09時27分

コメントを書く