« レゴで製作した 印刷可能なプリンター | トップページ | 落語家の桂歌丸さんが…肺疾患予防検討会の委員に »

2010年6月 6日 (日)

「タバコを吸ってる人とのキスは駄目!」専門家が警告

タバコが周囲に与える悪影響については、間接喫煙などが知られているのですが、豪州の小児医療の専門家が新たにさらなる危険性について指摘しています。喫煙者との接触により『髄膜炎』になる危険性があるして、キスをしてはいけないと警告しているのです。キスはおろか身辺に近付くことさえ許されないというのです。エ〜ッ本当?

tabaco.jpg豪のシドニー大学の小児医療の専門家ロバート・ボーイ博士によると、喫煙者は髄膜炎菌を保有しているだけではなく、その菌をそこら中に運んでいる可能性があるというのです。髄膜炎とは、頭痛、発熱、意識障害などを引き起こす病気で、ひどい場合には脳障害になる恐れもある病気です。髄膜炎の発病原因は多々あるのですが、博士は特に髄膜炎菌による感染に注意が必要としています。

「喫煙に潜む危険は、間接喫煙だけではないのです。喫煙者は髄膜炎菌のような多くの細菌を保有しているのです。それらは喫煙場所を制限するだけでは、抑制できないのです。なぜなら家族が寄り添い合うだけでも感染するし、キスは細菌を口移しするようなものだと博士は語っています。敏感な子どもたちには、ハグ(抱きしめること)によっても感染する疑いがあるとのことです。

また、喫煙者は非喫煙者に比べて、免疫不全状態である場合が多く、様々な病原菌を保有しているケースが多いそうです。子どもの受動喫煙による髄膜炎菌感染の確率は、非喫煙の家庭環境に比べて3~8倍に増大するといわれています。

日本でも10月のタバコ増税を機に、禁煙を始める人が増える見込みですが、髄膜炎菌の事を考えると、『タバコ卒業』は1日でも早い方が良いのかもしれません。
記事元情報→ロケットニュース24(β)の…ここから
関連情報は→medindia.net
       タバコの病気被害を探せ!
アマゾンで→禁煙に関して色々とチェック
楽天市場で→禁煙に関して色々とチェック

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/48556132

この記事へのトラックバック一覧です: 「タバコを吸ってる人とのキスは駄目!」専門家が警告:

コメント

コメントを書く