« 全米一たばこが高いNY、州の増税可決で1箱千円に | トップページ | そろそろ…新型インフルエンザ? カンボジア首相ら感染 ワクチンは? »

2010年6月28日 (月)

口を閉じて呼吸するための…悪戦苦闘。遂に鼻呼吸へ

最近、夜十分に眠れていないからなのか昼間眠くなります。眠れていない原因は…寝ていると鼻が鬱血したようになって鼻が詰まり、そのためか口を大きく開いて呼吸しているようなのです(愛する奥様の証言)。

その結果口がカラカラになり…夜中に2、3度目を覚まします。起き上がって、一口水を飲んで点鼻薬をシュッシュッと注入して、再び眠りにつく。こんな毎日でした。

hanazumari.jpgそこで、私なりの就寝中の鼻づまり対策として、以前、4月の定期検診を受けてきましたに書いたように、ブリーズ ライトを使い始めました。使ってみると鼻腔が開き「鼻づまり」は解消したのですが、愛する奥様によると、相変わらず口を開けて寝ているようなのです。ということは…鼻づまりが原因で口を開けて寝ていたのではなかったのですね。ふ〜む。

その後、Googleで「口を開けて寝る」などのキーワードで色々と調べてみました。基本的に呼吸は本来、鼻で呼吸をする鼻呼吸が正しい呼吸法なのですね。鼻は空気清浄器や加湿器の役割をしていて、鼻で呼吸しないと扁桃腺の免疫が働かないと書かれていました。その他にも、無呼吸症になりやすくなり、寝ている間に心臓に負担がかかったり、不整脈が出たり…と何一つ良いことはないようなので、その対処方法も調べてみました。

top_img02.jpgとっても簡単にリップトレーニングや表情筋のエクササイズができる「リップ・トレーナー・ユーミー」という商品がありました。ただこれは口回りの筋肉をトレーニングする器具なので即効を求めている私向きではありません。

他には「口閉じテープ ネルネル」のように、上唇と下唇をテープで留める口閉じテープがあります。しかし、私の場合は鼻髭と顎髭があるためテープが使い辛いのです。

色々と探し回っていたのですが、愛する私の奥様が「イムニタス・マスク」という商品を見つけてくれました。 イムニタス・マスクは、図のように睡眠中に唇の周りの筋肉<口輪筋>に軽い押圧を加えてわずかに緊張させ、これと連動して動く 軟口蓋と舌の間隙を閉じて口呼吸を抑制する仕組みなのです。

top_img06.gifホームページもなんとなくダサイし、商品の形状もイマイチだし…これって本当に効果あるの?と正直思いました。ただ、「モニター報告」を読んでみると結構評判が良いのです。心が動かされました。それと、イムニタス・マスクの開発物語 60歳からの友人の起業を読んで購入を決定したのです。( 購入はホームページから直接注文です。)

届けられた商品を見ると、ほんとうにこれで…と思う商品なのですが、昨夜装着した実感はう〜ん結構深く眠れたかな?という気分です。また愛する私の奥様は「一度も口を開けていないし、イビキもかかないしいいよきっと」…と言ってくれました。

package.jpgイムニタス・マスクを使用し始めて一週間が経過しました。ブリーズ ライト+イムニタス・マスクやマスク単独、そして酸素量も色々変えて試してみました。私としてはブリーズ ライト+イムニタス・マスクで当分やってゆこうと考えています。昼間の眠気もスッキリ無くなりました。

まだ装着時の違和感はあります。これに慣れる必要がありそうですね。まあ、一日中カニューラを鼻に付けている違和感にも慣れたので、マスクの違和感にも慣れると思います。しかし、なんだか自分がどんどんとダースペーダ化していっているような気がします。
 
関連情報は→イムニタス・マスクのホームページ
       イムニタス・マスクの装着感1〜3
       イムニタス・マスクと歯科医に作ってもらったマウスピ−ス
アマゾンで→口呼吸に関して色々とチェック
楽天市場で→口呼吸に関して色々とチェック

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/48743599

この記事へのトラックバック一覧です: 口を閉じて呼吸するための…悪戦苦闘。遂に鼻呼吸へ:

コメント

こんばんは。私もCOPD58さんの情報からイムニタスマスクをつけて寝たことがありましたが、いずい(北海道方言で違和感・不快感がある)し、朝起きるとはずれているので止めました(イビキはかかないのですが、寝相の悪さで有名なのです。)しかし、朝、口中がガラガラということがよくありますので、O SANSOさんに倣って再挑戦しようかな~。マスクのせいで敢えなく窒息死ということもあるかな~と思いつつ。ダースペーダになぞらえるとはO SANSOさんもなかなかですね~。

投稿: egechan | 2010年6月28日 (月) 23時33分

egechanさんへ

コメントありがとうございます。

マスクは合う合わないがありますので、その点を考慮してお試しください。私の場合は、昼寝の時やブログ作業時など集中している時に口呼吸の癖があるので、これらの時にも使用しています。

予備用として、もう一つ購入するつもりなのですが、それが手には入ったら私の愛する奥様もチャレンジするそうです。ダースペーダー夫婦ですね。

投稿: お~酸素 | 2010年6月29日 (火) 19時04分

コメントを書く