« オバマ大統領がついに禁煙に成功した、ミシェル夫人「誇らしい」 | トップページ | 思ったより簡単に「禁煙」ができたという人は…肺ガンの初期症状かも »

2011年2月19日 (土)

医療器具は機能だけではなくデザインも…
使いやすそうなCPAP治療システムを見て

今年は寒いですね〜。みなさん体調管理はいかがですか。私も一度風邪をひいてからは、より一層体調管理には気を配り、何とか今年の冬も越せそうです。

話しは変わりますが、いつも酸素ボンベを引っぱって歩いている時に思うのですが、この酸素ボンべって工業機械の一部ようでいて、決して美的ではありません。肺が悪くて歩くのが苦しいのに…タバコ吸い過ぎの刑で…重そうな黒いボンベを引きずって歩かされているような気分です。この器具のデザインはなんとかならないのだろうか…

そんな事を考えている時に、インターネットの工業デザインサイトYANKO DESIGNで、実に素晴らしいCPAP治療システムを見つけました。この製品はまだ製品化されていない…デザイン提案だと思いますが、細やかに心配りされているので、参考のために掲載いたしました。

実は私も一時期、担当医の先生の薦めでCPAP治療システムを使っていたことがあり、その時に感じていた不満などが見事に解決されているようです。私は英語に弱いので愛する私の奥様に頼んで英訳をして頂きましたので、全文を掲載しておきたいとおもいます。


今夜は呼吸をラクに
使いやすいCPAP治療システム、すなわち連続的気道陽圧は、睡眠時無呼吸症を持つ人々がラクに呼吸できるようにするための補助器具である。こ のデバイスは、加湿器の機能も有し、家庭内の環境に容易に組み込める。その目指すところは私も好ましいと思うが、家庭で使用するには見た目があま りにも医療器具臭いし、その、つまり、言いたいことはわかってもらえると思うが、家庭内での人間関係にも支障をきたしかねない。
デザイナー:アンドレアス・ルーシュ
・・・
cp01.jpg
・・・
[↑]小型の鼻マスクは、睡眠時のどのような姿勢においても完璧に快適な装着ができるようデザインされている。空気は、柔軟なスパイラル・チューブを 通って送られてくる。そのチューブは、アダプターで二本の細いチューブへと分岐されるのだが、その二本の細いチューブは、頭部の両側の輪郭に沿う 柔らかいベルトの中に格納されている。このデザインのおかげで、チューブ群は枕の下側に隠れることになるので、夜中に動ける余地が生まれることに なる。
・・・
cp02.jpg
・・・
[↑]このエアリー・システムは、睡眠時無呼吸症の患者さんたちに、すぐれて快適な呼吸治療を提供する。美しく仕上げられた外見のおかげで、エアリー は、家庭内のどんな家具のしつらえにも容易になじむ。筐体のなめらかなデザインは、違和感なく眠れる気持ちにさせてくれる。
・・・
cp03.jpg
・・・
[↑]換気デバイスと加湿デバイスのコンパクトな一体化のおかげで、この治療デバイスは、大きなスペースを必要としない。取り外しのできる空気加湿デバ イスは、水を加温することにより、吸入用の空気を温める。
・・・
cp05.jpg
・・・
○空気は、抗菌フィルター経由でマスクへと送られる。
○SDーデータ・チップ夜間の全呼吸の結果を記録する。
○電源
・・・
cp06.jpg
・・・
[↑]筐体の側面には、有機発光ダイオードにより、時間表示が点灯される。目覚ましオプションも、筐体にタッチするだけで起動させることがきる。
・・・
cp08.jpg
・・・
[↑]メニューの組み立ては、便利なタッチパネルで行える。
・・・
cp10.jpg
・・・
[↑]レスピレータ起動時には、小さなLEDが点滅し、患者さん自身の選択によるセッテイングのコントロールが容易に行えるようになっている。チューブ のインストール法が間違っていたり、その他の機能不全が起きた場合には、ユーザーに警告するため、ライトは赤色に変わる。
・・・
cp11.jpg
・・・
[↑]鼻マスク、前面と側面
・・・
cp12.jpg
・・・
[↑]鼻マスクは、二つのコンポーネントでできている。柔らかいジェルでできたピースと、柔軟性のあるプラスチックのシェルである。これらのコンポーネ ントは、簡単にはずして掃除できるようになっている。
・・・
cp13.jpg
・・・
[↑]鼻マスクは、空気漏れを完全に防ぐため、解剖学的な顔面の輪郭にフィットするようにできている。
・・・
cp14.jpg
・・・
[↑]ロータリークリップを枕の裏側に留め付ければ、チューブを適正位置に留めておくことができる。
・・・
cp15.jpg
・・・
記事元情報→使いやすいCPAP治療システムの…ここから

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/50912950

この記事へのトラックバック一覧です: 医療器具は機能だけではなくデザインも…
使いやすそうなCPAP治療システムを見て
:

コメント

コメントを書く