« 私たちにできること…まずは節電から | トップページ | 東京電力の計画停電をカレンダーに取り込むサービスを
日本マイクロソフトが公開しました »

2011年3月17日 (木)

買い占めに走る前に…一呼吸して、被災者の人たちのことを考えよう

今、首都圏を中心に問題となっているのが、食料・日用品の買い占め問題。ガソリンや乾電池なども、入荷した瞬間に売り切れてしまうため、慢性的な品切れ状態が続いています。

そんな状態を改善しようと、インターネット上で [ Twitter stam_mats2 ]「買い占めやめよう運動」が始まっており、次のような…一枚のポスター画像が話題となっています。

minnade.jpg
「みんなで分け合えば、できること。」から始まるこのポスターには、トイレットペーパー12ロールで1000人分の被災者が助かったり、パン1斤で1家族分の食事がまかなえたり、お米5キロで120人分のおにぎりが作れたり……と、さまざまな「比較」が分かりやすく描かれています。原画は [ Twitter stam_mats2 ]にあり、誰でもダウンロードして利用できます。

日常を維持するために買い占めてしまうと、すでに非日常な状態にある被災者の方々に、いつまで経っても物資は届きません。買う前に、このポスターを見て、もう一度考えてみると良いでしょう。日本人ならできる。ガンバレ、ニッポン!

記事元情報→Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ]の…ここから

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/51144174

この記事へのトラックバック一覧です: 買い占めに走る前に…一呼吸して、被災者の人たちのことを考えよう:

コメント

ガ~ン!私も犯罪者です。買い占めなどすべきでないと普段は偉そうに思っていながら、スーパーで列が出来ているのを見るとやはりトイレットペーパーと非常食を勝ってしまいました。自分の心理なんてどう転ぶか解らないものだと思いました。その時に目の前にこのポスターがあったらどうなっていたか?せめて節電、節水、近隣や関係しているグループへ支援の呼びかけを行いたいと思っています。昨夜はついに停電になりました。はるかな昔を思い出しました。

投稿: egechan | 2011年3月18日 (金) 07時48分

我が家でも、買い占めてはいないのですが愛する奥様は少し走りました。
そして、今はすこし反省しています。(笑)

今日も元気に、暗いニュースではなく明るいニュースを掘り起こしに出かけます。

投稿: お〜酸素 | 2011年3月18日 (金) 10時02分

コメントを書く