« 東日本大震災を予言していた2人 | トップページ | 『Googleアース』と『Googleマップ』が地震後の写真に更新されました »

2011年3月31日 (木)

放射能汚染に関してのQ&A

「雨に濡れても大丈夫?」「家で作った野菜は食べてもいいの?」など、放射性物質に関する生活面での疑問にお答えするQ&Aが作成されたことを、@Kantei_Saigaiがツイートしていましたのでクリップしておきます。
kantei.png

平成23年3月23日
経済産業省 原子力安全・保安院

原子力安全委員会から、3月22日付けで避難・屋内待避区域外にお住まいの皆様へのQ&Aが届きましたので、お知らせします。

「避難・屋内退避区域外にお住いの皆様」ということで、例えば東京や埼玉、千葉などで、放射性物質について心配している人は一読することをお勧めいたします。
Qは以下の通りです。

問 1.雨に濡れてしまいましたが、健康に影響があるのですか?
問 2.どのくらい雨に濡れたら健康に影響があるのですか?
問 3.子どもや妊婦についても大丈夫なのですか?
問 4.外出先で傘等の雨具がなく雨に濡れてしまったので心配です。
問 5.雨に濡れた髪の毛はどうしたらいいですか?
問 6.洗髪した水はそのまま流してもいいのですか?
問 7.雨に濡れた服を洗濯したいのですが、そのまま排水してもいいですか?
問 8.カバンやスーツなど、洗えないものが雨に濡れてしまいましたが、
    どうしたらいいですか?

問10.雨に濡れた傘や雨具はどうしたらいいですか?
問11.車や自転車が雨に濡れたのですが、そのまま使用して大丈夫ですか?
問12.雨水をトイレなどで使っているのですが大丈夫ですか?
問13.ペットが外で雨に濡れてしまったけど、どうしたらいいですか?
問14.ペットが水たまりで水を飲んでしまったけど、心配ないですか?
問15.雨が降った頃から(発表されている)線量測定結果が高くなりましたが、
    それでも本当に大丈夫なのですか?

問16.今後、水道水や農作物中の放射能がもっとあがるのではないですか?
問17.井戸水を使っているのですが、飲んでも心配ないですか?
問18.家で野菜を作っているのですが、食べても平気ですか?
問19.出荷制限品目以外の葉菜類は食べても大丈夫ですか?
問20.出荷制限品目の葉菜類を食べてしまいましたが、大丈夫ですか?
問21.心配なので被ばく検査を受けたいのですが?
問22.ヨウ素剤を服用する必要はありますか?
問23.どこに問い合わせたらいいですか?

記事元情報→避難・屋内退避区域外にお住いの皆様へのQ&Aの…ここから

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/51263433

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能汚染に関してのQ&A:

コメント

コメントを書く