« 思ったより簡単に「禁煙」ができたという人は…肺ガンの初期症状かも | トップページ | なんと…英国では、タバコの陳列販売も禁止に? »

2011年3月 7日 (月)

タバコの値上げで「禁煙」した人は意外に少なかったそうです

2010年10月に実施された過去最大のたばこ増税(1本あたり3.5円)で、9月の値上げ前駆け込み需要と10月の反動減と荒波にもまれた全国のたばこ売上高が、ほぼ増税前の水準を回復してきたようです。

zouzei.jpg数量は戻っていないが、「禁煙断念」とのアンケートの結果も多い。思い切った増税だったが、健康増進策としては国がもくろんだほどの効果はなかったようです。6割の人が禁煙に挑戦と回答しながら、実際に挑んだのは4割でした。

…厚生労働省研究班の調査(2月8日発表、10年11~12月に面接)では、喫煙者率は男37.1%(前年は36.1%)、女8.9%(同8.3%)で、値上げ前後でほとんど変化がなかった。ただし、喫煙者のうち喫煙本数が1日10本以下の人の割合は、男32.3%、女55.2%と、値上げ前のそれぞれ18.2%と36.8%から大幅に増えた。値上げの効果は「節煙」にとどまり、「禁煙」にまでは至っていないということのようですね。

こうした状況について世界保健機関(WHO)などの専門家は「価格引き上げとともに、公共施設での禁煙の徹底や、たばこの広告の全面規制などが必要だ」と述べ、さまざまな対策を組み合わせる必要を訴えており、日本では今後も、一段の増税とともに、さまざまな規制強化がさけられそうもない。
記事元情報→J-CASTニュースの…ここから

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/51058062

この記事へのトラックバック一覧です: タバコの値上げで「禁煙」した人は意外に少なかったそうです:

コメント

O!SANSOさんこんにちは。ご覧になったかも知れませんが、NHKのBSハイビジョン特集で「家で死にたいさ」という番組がありました。過疎の高齢者集落をまわるあかひげ医者と患者のふれあいです。患者の中に肺気腫の方がいました。この放送を見て、元気をもらうか落ち込むかは人それぞれでしょうが、私の場合は見て良かったと思え、また新たな視点を持てるような気がしました。3月15日午後0時30分からBSハイビジョンで再放送があります。もしご覧になっていなければ、いかがでしょうか。

投稿: egechan | 2011年3月11日 (金) 10時12分

egechanさんへ

情報ありがとうございます。
是非見てみたいと思うのですが、アンテナの関係で我が家ではBSハイビジョンが見られないのです。残念です。

投稿: お〜酸素 | 2011年3月12日 (土) 09時23分

コメントを書く