« また今日から暑くなりそうですね | トップページ | 不思議な未来都市を巡るパットゴルフゲーム「Wonderputt」 »

2011年8月29日 (月)

あらためてショックです…健康な肺とタバコで真っ黒くなった肺の比較

皆さんはタバコを吸いますか? 日本人女性の喫煙率は12.1パーセントと先進国ではかなり高い割合です。記者も以前は吸っていたのですが、2010年のタバコの値上げと共に禁煙に成功しました。吸っているときは気にしていなかったのですが、自分が非喫煙者になってみて初めて、害ばかりでいいところはひとつもないと感じるようになりました。

本日は、タバコを止めたくてもなかなか止められない人、タバコが憎くて仕方がない人のためにある動画を紹介します。
・・・

・・・
テーブルの上には、タッパーに入った人間の肺がふたつ並べられています。ひとつは、非喫煙者のピンク色の健康な肺、もう一方は喫煙者のガサガサに乾いて艶のない真っ黒な肺。両方の肺にはそれぞれポンプがつながれており、空気を入れてその膨らみ方を観察できるようになっています。

健康な肺は、空気を入れると、まるで風船のように膨らみます。表面には艶々としたハリがあり、健康そのもの。

では、黒い肺はどうでしょうか。こちらにも空気を入れてみます。ふしゅ……へにゃへにゃ……ふしゅ……へにゃあ~。どこかに穴が開いているのでしょうか? 空気が抜けるような音がして、なかなか膨らまずにしぼんでしまいます。また、真っ黒の肺に白いものがところどころありますが、これは全て腫瘍です。

人間の肺がタバコによって汚れてしまうのは周知ですが、まさかこんなにもドス黒く、肺の機能も失われてしまうとは…(文=みあざきぱなま)
記事元情報→Be Wise Be Happy Pouch [ポーチ]の…ここから
       禁煙 - Wikipedia

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/52595312

この記事へのトラックバック一覧です: あらためてショックです…健康な肺とタバコで真っ黒くなった肺の比較:

コメント

コメントを書く