« 一人の人が、左右の手で同時に違う似顔絵を描いていく動画 | トップページ | 素晴らしい天体ショー !! スペイン・テイデ山で撮影された美しい天の川の映像 »

2012年5月14日 (月)

暑くなったり寒くなったり

暑くなったり寒くなったり…気候が急変する毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。以前は気候の変化と体調との関わりなんて、全く気にしなかったのですが、肺気腫という病気になり今年で14年。元気な時の私の体は、寒さや暑さは勿論のこと、雨や雪などに対しても対抗し自ら戦いを挑んできました。自分と自然を切り離して対峙するものととらえていました。

sanso.jpgしかし、肺気腫という不可逆性疾患の場合は少しずつ少しずつ悪くなるため、私の身体は周囲の自然との境が薄くなり自然の変化をダイレクトに感じているように思えるのです。私の場合は、特に気圧と気温には大きく左右されます。気圧が低くなると急に息苦しくなり、少し動いただけでもハアハアゼイゼイと言いだすしまつです。

気温に関しては、暑いよりも寒い方が過ごしやすいですね。しかしこれからは暑くなるので地獄です。世の中の方々は、節電で頑張られているのに私の場合は多分24時間クーラーにすがる生活になりそうです。

このところ気温が上がったり下がったり、気圧も低かったり高かったり不安定でしたが、今日は珍しく気圧も高く気温も暑くなく寒くなく、心地のよう1日でした。そんな中、今日は月1回の検診日なので久しぶりに外出をしてきました。

主治医の先生による簡単な問診と聴診器による検診。肺の音はいつもと変わりなく問題はないようでした。とりあえず1ヶ月前とは大きな変化はなかったようです。よかったよかった。この程度でも今の私には大きな喜びです。

ただ、一つ気になることがあります。以前にも時折あったのですが、何かをしたひょうしに、頭の後ろの方でザックザックという音が聞こえるのです。走った後に聞こえるような音なんです。心臓の鼓動と呼応しているような音です。先生に聞いてみたのですが的確な答えはかえってきませんでした。

いまこの記事を書いている時には聞こえていません。じ〜っと座って書いているからなのでしょうか。どなたかこんな「珍事」について知っている方がおられましたら、無知な病人に教えていただければ幸いです。

天気が良いので久しぶりにマウスをとりました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/54709338

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなったり寒くなったり:

コメント

コメントを書く