« 今日は月一回の定期検診の日でした。 | トップページ | 10年にわたって愛煙家だったオランウータンが禁煙? »

2012年7月 9日 (月)

老人がプロテインにチャレンジ

私は、この病気になる前はいたって健康でした。日頃から大きな病気にかかったこともなく、病気にかかったといっても軽く風邪をひく程度でした。

私のこの「健康的な身体」は、親父が新聞販売店と書店をやっていた関係で、中学生のころから新聞や雑誌などの配達を手伝ってきたからだと思います。

中学、高校時代は毎朝新聞配達を行っていました。また新聞だけではなく、雑誌や書籍を山のように自転車の荷台に積み込んで、定期購読をしているお客さんの家に配達をして回っていたのです。オートバイなど買えなかった時代ですから、前輪が浮き上がりそうになるほどの荷物を積んだ自転車を漕いで坂を上り、一軒一軒配達をして回ったものです。

私はスポーツは苦手で何一つできなかったのですが、1年365日、重い荷物を自転車に積んで走り回っていた関係で、足腰だけはいたって丈夫になりました。

配達で鍛えた身体は、少し運動をするとだけで身体中に血液と酸素が巡り、冬でも身体が火照り布団から足を出して寝るほど健康的でした。

…ところが肺気腫になり、一日中酸素ボンベが手放せなくなり、そして運動量が減り、結果痩せてしまい見事な健康な身体も筋肉もなくなり、そして最近は足腰が冷えるようになってしまったのです。

去年はさほど気にならなかったのですが、今年の冬は少し寒さが堪えるようになり、あれほど身体が火照っていたのに、足腰が冷えるなんて何故と思い。そして梅雨が終わり夏が近づいてきたのに、あいかわらず身体が冷えるのです。


今日は月一の定期検診でした。いつも検診が終わったら、病院の前の南砂町ショッピングセンター「SUNAMO」で買い物をしたりお茶したりするのですが、今回は、センター内の冷房が強すぎて冷えすぎるので…愛する奥様が買い物をしている間は、屋外の木陰で待つことにしたのです。

このような身体の状態では今年の夏は乗り越えられないかもしれない…という事で、愛する奥様と早速家族会議。色々奥様がインターネットで調べてくれた答えが「高齢者とプロテイン」というキーワードでした。毎日食事は美味しく頂いているのですが、今の私は、何かの事情で栄養が身についていないのです。ならば不足している栄養素を外部から補給してみよう。…というほど乱暴な発想ではないのですが「高齢者とプロテイン」というキーワードに巡り会い、何故か納得できる点があったのです。

savas_aqua.jpg愛する奥様はインターネットを通じてサプリニュース117 | ホエイプロテインはワクチンに対する高齢者の免疫反応を改善する?を始め、高齢者用の筋肉増強プロテイン注目の健康素材「小麦プロテインE」でいつまでもアクティブ!など多くの情報の中から、とりあえずホエイプロテインがよいのではないかと考え、「ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100」を購入し、本日から飲み始めることにしました。

これから半月間、老人がプロテインにチャレンジしてみようと考えています。さてどのような結果が出るのか楽しみです。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/55160085

この記事へのトラックバック一覧です: 老人がプロテインにチャレンジ:

コメント

コメントを書く