« タバコのヤニってす〜ごいのですね 喫煙者の部屋にあるカーテンを水に… | トップページ | マイコプラズマ肺炎の患者が、平年の3~4倍に拡大している »

2012年9月21日 (金)

衰える筋肉とビールのホップ

長くて暑い夏もここにきてやっと力尽きたようで、今日は少し過ごしやすく感じています。皆さんは元気でお過ごしでしょうか。今日は「筋肉とホップ」に関しての情報をクリップしておきます。

私はあいかわらず変化がない日々を過ごしておりますが、最近は少し自分の身体に対して注目している事があります。

私の場合、24時間ハイサンソの機械か酸素ボンベに繫がれています。ほとんど自宅で過ごしているので運動量も少なくなりがちです。また性格が無精な事もあって「リハビリ運動」もあまりやらず、ついつい楽な方へ楽な方へと流れております。

そうすると当然の事なのですが、見る見るうちに筋肉が消えてゆき、肉がそげていったのです。しかし自分の身体のことなのに、この少しずつの変化に私自身は気がつかなかったのです。そんなある日、愛する奥様が「チヨット痩せすぎじゃない?」…といった一言で痩せている自分にハッと気がついたのです。

そんなに痩せてはいない…ダイエットに取り憑かれた女の人が、骨と皮だけになっても「もっと痩せたい」と脳が思う不思議と同じかもしれません。

そこで愛する奥様と相談をして、この2ヶ月ほど前から筋肉獲得に関していろいろとチャレンジしてみることにしました。食欲は落ちていないので、良質のタンパク質(タマゴ、チーズ)を摂取したり、ウイダーアミノタブレットを摂ったりしています。

そんな中、「ビールを飲むと、筋肉老化が防げる? 徳島大大学院が発表」という記事に巡り会いましたので記事を転載します。


ビールの原料、ホップに含まれる成分に筋肉の萎縮や老化を抑える効果があることを、徳島大大学院の寺尾純二教授(食品機能学)らの研究チームが発見し、20日、米科学誌プロスワン電子版で発表した。

hop.jpg寝たきりなどで筋肉が衰えるのは、筋細胞内で特定の酵素(ユビキチンリガーゼ)が増えることが一因。寺尾教授らは、座骨神経を切除して筋肉が減っていく状態にしたマウスに、ホップの成分「8―プレニルナリンゲニン」を混ぜたえさを与えたところ、通常のえさのマウスに比べ、ふくらはぎの筋細胞内の酵素の発生量が約60%抑制されたという。アマゾンや樂天で「ホップ」をチェックしたら色々ありました。
・・・
記事元情報→朝日新聞デジタルの…ここから
関連情報は→8‐プレニルナリンゲニン とは - 化学物質辞書 Weblio辞書
       ビール:ホップに筋萎縮抑制成分 寝たきり防止に期待
       アマゾンで「ホップ」に関してチェック
       樂天で「ホップ」に関してチェック

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/55710738

この記事へのトラックバック一覧です: 衰える筋肉とビールのホップ:

コメント

コメントを書く