« 少し大きな地震が突然 ビックリしました | トップページ | 私も「ライオン」を飼うことにしました »

2012年12月10日 (月)

いや〜寒いですね

Adoair_Diskus.jpg北海道の東海上に居座る低気圧の影響で、各地は9日から10日にかけて大雪に見舞われました。

今年一番の寒さだと言われている中、一月に一回の定期検診に行ってきました。…と言っても、いつものように問診を受けてクスリ出してもらって修了でした。

来月一月はよりいっそう寒いだろえな〜、クスリを二ヶ月分だしてもらって、一月の定期検診を休む事はできないかな〜、なんてズルい想いが沸き上がり聞いてみたのですが…駄目でした。

肺気腫の場合は、月一回の問診が義務付けられていて、駄目なのだそうです。知りませんでした。恥ずかしい…

肺気腫は決して良くならず、ひたすら崩壊へと突き進む病いであり、その病いの元は、私の依存症体質が原因なのですから、誰にも文句は言えません。とぼとぼ前に向かって歩くしかありません。

色々と調べていたら「COPD診断と治療のためのガイドライン(第3版)」というのがありましたのでクリップしておきます。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/56292294

この記事へのトラックバック一覧です: いや〜寒いですね:

コメント

本当に寒いです。今年は特に寒さがやってくるのが早いようです。
こちらは肺高血圧で普通なら酸素は要らないのですが、吸っています。安静時は吸ったり吸わなかったりで吸っても0.12Lで運動時が0.25L、液酸ですから本来はいくら吸っても値段は同じですが・・・・。
まだアドエアーですか?オンブレスがずっと安いのですが、ステロイドが必要なためでしょうか
酸素さえしなければ肺気腫でも毎月医者に行く必要はないのですが酸素をすると月一回は行かねばなりません。酸素代金を払うためが主で診察は従でしょうね。
寒さはこれからが本番 ご自愛の程を

投稿: ないちゃん | 2012年12月11日 (火) 09時20分

コメントありがとうございます

肺高血圧という病気なんですか。初めて聞きました。比較的珍しい病気なんですね。

酸素を吸っておられるのですね。通常は0.12Lで運動時が0.25L…うらやましい限りです。酸素量を比較しても何にもならないのですが…私の場合は、通常3Lで移動などで動く場合は4L。最近は4Lの時が少し増えつつあります。寒くなったり、ぐ〜んと気圧が低くなったりするとド〜ンと胸苦しくなります。

今日は少し快適です。これからもよろしく。

投稿: お〜酸素 | 2012年12月11日 (火) 16時20分

コメントを書く