« 電話忘れちゃった | トップページ | 嗚呼 !! 3度目の「下血」が… »

2013年9月27日 (金)

最近は病院に通っておりません

これまで私は、月一回、高齢者医療センターとい病院に通っておりましたが、行き帰りは携帯ボンベと車いすとタクシーという状態でした。自宅からタクシーまでと病院内と帰りのタクシーまでを車いすのお世話になり、愛する奥様が車いすを押したり引いたり…道路事情もあまり良くないのですが、それでもなんとか病院に通っていました。

ところが春から夏にかけて2回下血をして、救急車で運び込まれて緊急入院をしたのです。入院中は、食事なしで点滴だけの状態を一週間から10日続け、2回目の下血後の退院時には見る影もないほどゲッソリと痩せてしまいました。こんな身体では通院が出来ない。そこで医師と相談をして、通院ではなく訪問診療に変更したのです。

この訪問診療は、私にとっては大変にありがたい診療形態でした。一つは当然こちらから病院に向かわなくとも主治医の先生が訪ねてくださるのです。しかも週1回、月4回来ていただけるのです。これまでの病院の場合は月一回だったのですが、何かがあればすぐ相談できるという安心感と、来ていただいている先生が病気や治療や薬や食事なども幅広く相談に乗っていただけるので、病院に通っていた時とは大違い、大変に安心をしています。

特に今年の夏は酷暑でしたから、そのような中病院に通わずに自宅で治療が受けられた点は、本当に助かりました。

少し元気になりましたので、ボチボチとブログを書きたいと思います。…いや〜 実は昨日の昼にも下血をしたのですが…この件は明日にでも書きたいと思っています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/58275691

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は病院に通っておりません:

コメント

コメントを書く