« copd58 さんのコメントについて | トップページ | 喫煙に関する研究とい記事から… »

2014年4月 4日 (金)

copd58さんのコメントに対して

copd58さんから…コメントに丁寧にお答えいただきありがとうございました。在宅酸素になると、睡眠時無呼吸症は改善されるのでは、と思っていました、新しい発見でした。

…というコメントを頂きました。
睡眠時無呼吸症候群」の改善と「在宅酸素」は全く別物です。「睡眠時無呼吸症候群」は体格や身体の構造、特に気道の構造などによって、睡眠中に無呼吸に陥り、結果、血中の炭酸ガス濃度が高くなってしまうようですね…私は睡眠時無呼吸症候群ではないもので…。

一方の「在宅酸素療法(HOT)」は、私のような「肺気腫」患者が使用する人工呼吸器のようなもので、必要な場合は24時間、「在宅酸素」の機械に繋がれて生活しなければなりません。

私の場合は、24時間365日酸素濃縮器なしでは生きられない状態です。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/59410503

この記事へのトラックバック一覧です: copd58さんのコメントに対して:

コメント

「睡眠時無呼吸症候群」でないそうで、よかったですね。
将来の私のような「copdよる在宅酸素」プラス「睡眠時無呼吸症候群」には有効そうですね。
無理をせず、お大事にしてください。

投稿: copd58 | 2014年4月 7日 (月) 10時35分

コメントを書く