« 炭酸ガスの海に溺れかけています | トップページ | copd58さんのコメントに対して »

2014年4月 4日 (金)

copd58 さんのコメントについて

copd58 から、以下のようなコメントを頂きました。コメントの中で流れていきそうなので勝手に紹介させて頂き、その事に対して分かる範囲で書かせて頂きたいと考えています。

私も睡眠時無呼吸症の診断受けて、シーパップを進められましたが、マウスピースにしましたが面倒なので処分してしまいました。心がけていることは、できるだけ横に向いて寝ると呼吸が止まることが少ないので、実行しています。 (診断データで意識して横向きの時が呼吸が止まることが少ないデータでした) 仰向けに寝ると鼾をかくことが自分でもわかりますので、とにかく横向きにするように心がけています。 おーさんそさんは、確か酸素をご使用されていたようですが「ニップネイザル」は酸素を使用しながら装着できるのでしょうか。 保険が利くのでしょうか、費用はいかほどなのでしょうか…

…というものでした。

pict01.jpg私が「ニップネイザル」を使用している場合は、上向きでも横向きでもどちらでも着用をして寝ています。海外では「ニップネイザル」専用の枕まで販売されているそうです。

なお、私の場合は、在宅医療用酸素濃縮装置から送り出される純粋酸素を「ニップネイザル」を通じてマスクに送り込み、その圧力で呼吸をしている…というか、人工呼吸されている状態で寝っているのです。

保険の件や費用に関しては、愛する奥様に任せっきりなもので…
これが→参考になるかも

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/59409806

この記事へのトラックバック一覧です: copd58 さんのコメントについて:

コメント

コメントに丁寧にお答えいただきありがとうございました。在宅酸素になると、睡眠時無呼吸症は改善されるのでは、と思っていました、新しい発見でした。

投稿: copd58 | 2014年4月 4日 (金) 15時06分

コメントを書く