« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

人生はドラマそのものですね

あれだけ(どんだけ〜)元気にしていたのに、今朝(5月30日)早朝の3時頃に下血がありました。久しぶりなので下血?それとも痔による出血?…と安易に考えていたのです。

そして、朝食を終わってからトイレにたち排便をしたのですが、切れ字のレベルではなくまさに下血そのものの排便だったのです。

tenteki.jpg急遽、愛する奥様に電話を入れてどうするか…とりあえず私がいる老人ホームに来てもらい、二人で相談をしながら対処方法を考えました。そして急遽、大腸ポリーブの手術をして頂いた先生のおられる病院を訪ねることになったのです。(その間病院を変わった事もあって…)

緊急で見てもらった結果、血液検査も良好(貧血なし)なので止血剤の点滴を受けて様子を見る事になったのです。今回は入院の必要は無いとの事、すこしホッとしました。今は元気にこのブログを書いております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カニューラが外れたら…すかさずビービービー

cannula.jpgcopd58さんのコメントの中に「カニューラのはずれを知らせる装置の開発」…という文章がありましたが、私も何かよいものは無いのかといろいろ調べておりました。

これまでのところ私は、医療用の絆創膏を使って顔にカニューラを貼り付けたりしているのですが、それでも外している場合もあります。

続きを読む "カニューラが外れたら…すかさずビービービー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

4時間装着でギブアッブ

早速、シーパップを装備して寝てみたのですが、昨夜は4時間装着でギブアッブしてしまいました。シーパップの締め付けが強すぎたのか、ベルトが痛くて、ゆっくりと寝られなかったのです。

続きを読む "4時間装着でギブアッブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

ネコを相手にしてジェンガを楽しむという動画

jenga.jpg一人でジェンガを楽しむ…ちよっと寂しい空気が流れますが、ネコと一緒ならこんなにも楽しく遊べてしまうという動画です。ネコとジェンガは相性がよくなさそうと思うのですが、実はネコ、かなりの「使い手」なんですね。

続きを読む "ネコを相手にしてジェンガを楽しむという動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜、三回も天国のすぐそばまで

一晩の中で三回もカニューラが外れていて、体内の酸素飽和度が60台まで落ちてしまいました。
1回目は苦しくて目が覚め、急いでパルスオキシメーターで酸素飽和度数値を見たら、な・なんと68しかないのです。

続きを読む "昨夜、三回も天国のすぐそばまで"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

グーグルが、運転席のない自動運転車のプロトタイプを開発

米グーグルの共同創業者、セルゲイ・ブリン氏は当地で開催されたイベントで、ハンドルやアクセルおよびブレーキペダルがない自動運転車のプロトタイプ(試作車)を開発していると明らかにした。

続きを読む "グーグルが、運転席のない自動運転車のプロトタイプを開発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

う〜ん…Googleの次はテレビですか

Googleは5月27日、テレビのHDMI端子に取り付けてインターネットのコンテンツサービスを楽しめるスティック型の機器、「Chromecast」を日本で発売することを発表した。昨年7月に海外で発表されていたもの。5月28日よりGoogle Play、Amazon、ビックカメラ、ヤマダ電機グループなどで販売開始する。価格は4200円。

続きを読む "う〜ん…Googleの次はテレビですか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

撮影者の左手を友達だと思ってじゃれ合うリスが可愛いですね〜動画

risu.jpg人間が近寄っても逃げる様子のないリス。撮影者がリスを左手でコチョコチョすると…なんとジャレてきたのです。

続きを読む "撮影者の左手を友達だと思ってじゃれ合うリスが可愛いですね〜動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ジャンプ・ジャンプ and ジャンプ

予想外のタイミングでジャンプするネコたちの動画集です。チャイコフスキーの序曲『1812年』に乗せ、軽快な感じで仕上がっています。
・・・
The 41 Most Unexpected Cat Jumps Of All Time

・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

あ〜ぁあ…怒られちゃった

・・・

・・・
От любви до ненависти... From love to hate...
・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

自然は優れたアーチスト

インターネットの窓から色々な所を覗いているとじつに素晴らしいアート作品に出会う事があります。

これもその中の一つ…可愛いね…

Duck.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

凄いですね…右肺を左に 世界初の生体肺移植

京都大学附属病院は、重い肺の病気の患者の左胸に、夫の右の肺の一部を移植するという世界で初めての生体肺移植の手術を行い、成功したと発表しました。

続きを読む "凄いですね…右肺を左に 世界初の生体肺移植"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グーグル検索から個人情報を消す権利が認められる

【ブリュッセル共同】インターネット上に掲載された個人情報の削除を 求める「忘れられる権利」をめぐり、欧州連合(EU)司法裁判所は13日、米検索大手グーグルに対し、自分の情報へのリンクを検索結果から削除するよう求 めたスペイン人男性の請求を認める判決を言い渡した。

続きを読む "グーグル検索から個人情報を消す権利が認められる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

肺で働く2タンパク質に長寿遺伝子の作用 阪大が解明

たまたまインターネットで拾った記事ですが…

肺で活発に働いている2つのタンパク質が、老化を抑制するとともに、長生きにつながる長寿遺伝子の作用を保っていることを大阪大の武田吉人助教(呼吸器病学)のチームがマウスを使って12日までに明らかにした。

続きを読む "肺で働く2タンパク質に長寿遺伝子の作用 阪大が解明"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

iPhoneやiPadに…スターウォーズのR2-D2がドッキング

R2-D201.jpg
・・・
@JUNP_Nの記事によると、スターウォーズに関連する話題が多くなっていますが、今度はスターウォーズに登場するドロイド「R2-D2」がバーチャルキーボードを照射するガジェットが予約を開始していると伝えています!

続きを読む "iPhoneやiPadに…スターウォーズのR2-D2がドッキング"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

ぐふふっと…笑ってしまった 同僚 ( Apple信者 )の記事

私はパソコンが出始めた頃からのフッブル信者ですが、その私が、ぐふふっと…笑ってしまった記事なもんで…カットアンドペーストしてしまいました。

「アップル信者の中のアップル信者」の姿が激写される
リンゴのロゴがシンボルマークのアップル製品。Mac や iPhone 、iPad などに代表されるアップル製品は、世界中で人気が高く、中には信者とも呼ばれる熱狂的なファンもいる。そんなアップル信者の中でも、最強のアップル信者、「信者の中の信者」の姿が激写されたと、今話題になっているので紹介しよう。
applelogo.jpg
・・・

続きを読む "ぐふふっと…笑ってしまった 同僚 ( Apple信者 )の記事"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生き残るためには…上を向き友を裏切るのか?

説明の必要はないようです。私ならば…
・・・

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

腰を振りながら狙いを定める?ネコ

正面から、エモノを狙ってじりっと後ずさるネコを撮影した動画ですが、……なぜかお尻をフリフリ。狙いを定めるのに必要なの?ネコの身体の神秘です。

集中力が高い猫 – Ohagi has focus well.- – YouTube



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

憧れのグーグルグラス、部品コストわずか80ドル?

新しい製品が出るとすぐ欲しくなる…この年になっても「欲しがり爺さん」の私ですが、いま気になっているのがGoogleが作っているメガネ「グーグルグラス」です。

米グーグルの眼鏡型端末「グーグルグラス」の価格は現在1500ドル(約15万3000円)だが、4月30日に公表された試算によると、中に詰め込まれた部品のコストはこれをはるかに下回るようだ。

続きを読む "憧れのグーグルグラス、部品コストわずか80ドル?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »