« ネコを相手にしてジェンガを楽しむという動画 | トップページ | カニューラが外れたら…すかさずビービービー »

2014年5月30日 (金)

4時間装着でギブアッブ

早速、シーパップを装備して寝てみたのですが、昨夜は4時間装着でギブアッブしてしまいました。シーパップの締め付けが強すぎたのか、ベルトが痛くて、ゆっくりと寝られなかったのです。

現在の私は、病院を退院した後、輝 明生苑しのざきという老人ホームに一時滞在をしています。老人ホームに入居したのではなく、実は入院中にある事件(?)があって、現在の自宅から新しいマンションに引っ越す事になったのです。

病院は退院しなければならないし、かといって引っ越しの準備もあって自宅には戻れないし…さ〜てどうするかということになって、苦肉の策として、現在いる老人ホームに身一つで退避する事にしたのです。

CPAP1.jpg身一つですから、家具と言ってもテレビと車椅子と小さなテーブル…たったこれだけの生活がこの老人ホームでスタートしました。しかし、一日中テレビを視ている事もできないし、老人ホームですから売店やコンビニが入っているわけでもないし、介護福祉士の方に買い物をお願いする事もできないし、車椅子を押してもらわないと動けないし…、ほとんど部屋に閉じこもった状態でず〜っと過ごしておりました。

そして最近になってやっとMacBook Proを購入しWiFi環境を整え、インターネットも少しできるようになりました。フ〜ッ。

今回の新しいマンションの購入、契約を始めとする無数の打ち合わせや事務処理や法的手続き、そして具体的な荷物の整理から引っ越し…これら一切合切を、私の愛する奥様一人に任せきりで…いつ彼女が倒れるのか…と、ただただ心配をしているだけで手を出す事もできないし…丸投げ状態で面倒を見てくれています。

人生全て未体験の連続だから、一生懸命やるだけで後はなるようになる…それを受け入れるというのが私の考え方ですから、私と奥様が一生懸命やったことだけが実ると考えています。(勿論、息子夫婦や周辺の人たちに多大な世話をしていただいている事には…大感謝です)

病院ではない老人ホームの一室に、病人のような身体の人間が寝ている。このような生活環境ですから、介護士の方々も、肺気腫? シーパップ? という状態なので、なかなか思うようにチャレンジすることができません。後2週間ほどで新しい自宅に戻れる(?)ようなので、自宅の環境が整ったらじっくりとシーパップ装備にチャレンジしたいと考えています。それまでは練習だと少し諦めています。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/59729869

この記事へのトラックバック一覧です: 4時間装着でギブアッブ:

コメント

初めまして!
私もシ―パップしていますが、鼻口一体のシ―パップは
夏は暑くて苦痛なので今は鼻だけのをしています。
新しいお住まい楽しみですね。

投稿: ハナ | 2014年5月31日 (土) 14時55分

ハナさん

初めましてです。シ―パップは無呼吸症候群だからお使いなのでしょうか?
鼻と口は良いのですが、他の病気で痩せているので…シーバッブが痛いのです。特におでこが押さえつけられて、その痛さにギブアッブしてしまうのです。頑張らなければ…

病院に行く途中、介護タクシーの中から、初めて新しい住まいとなるマンションを見ましたが…残念ながら養生工事中なのでシートしか見る事ができませんでした。私にとっては、外観だけではなく内装も全く白紙のままなので…楽しみです。

投稿: お~酸素 | 2014年5月31日 (土) 16時17分

コメントを書く