« 地球から5億キロ離れた彗星と、我が地球の上空で繰り広げられている天体ショー | トップページ | 1ケ月ほど入院していました »

2014年11月18日 (火)

「タバコを吸ってる人とのキスは危険!」専門家が警告

kiss3.jpgタバコが周囲に与える悪影響については、間接喫煙などが知られているが、豪州の小児医療の専門家が新たにさらなる危険性について指摘している。喫煙者との接触により『髄膜炎』になる危険性があるして、キスをしてはいけないと警告しているのだ。キスはおろか身辺に近付くことさえ許されないという。一体どういうことなのか。

taba.jpg
豪のシドニー大学の小児医療の専門家ロバート・ボーイ博士によると、喫煙者は髄膜炎菌を保有しているという。それらをそこら中に運んでいる可能性があるというのだ。髄膜炎とは、頭痛、発熱、意識障害などを引き起こす病気で、ひどい場合には脳障害になる恐れもある。髄膜炎の発病原因は多々あるのだが、博士は特に髄膜炎菌による感染に注意が必要としている。

「喫煙に潜む危険は、間接喫煙だけではない。喫煙者は髄膜炎菌のような多くの細菌を保有している。それらは喫煙場所を制限するだけでは、抑制できない。家族が寄り添い合うだけでも、感染するし、キスは細菌を口移しするようなものだ」と博士。敏感な子どもたちには、ハグ(抱きしめること)によっても感染する疑いがあるとのこと。
また、喫煙者は非喫煙者に比べて、免疫不全状態である場合が多く、様々な病原菌を保有しているケースが多い。子どもの受動喫煙による髄膜炎菌感染の確率は、非喫煙の家庭環境に比べて3~8倍に増大するという。
日本でも10月のタバコ増税を機に、禁煙を始める人が増える見込みだが、『タバコ卒業』は1日でも早い方が良いのかもしれない。
・・・
=以上の記事は [エキサイトニュース]からの転載です。=
………………………………………………………………
コーヒーを飲むより20分の〇〇の方がリフレッシュ効果あり
アマゾンでタバコ関連商品にリンク
楽天市場でタバコ関連商品にリンク
・・・

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43862/60674291

この記事へのトラックバック一覧です: 「タバコを吸ってる人とのキスは危険!」専門家が警告:

コメント

大丈夫でしょうか。寒くなりましたが頑張ってますでしょうか。

投稿: ないちゃん | 2014年11月29日 (土) 07時34分

O-SANSO!!さんお元気ですか
先日、紹介されていましたパーソナル保湿器を購入しました。これと同時に口呼吸防止のための口閉じテープ”ねるねる”も使い始めました。夜間の鼻づまり、口中ガラガラはかなり解消されたように思います。どちらが効果的だったのかははっきりしませんが、口中の渇き防止には"ねるねる”のほうが有効のようです。パーソナル保湿器を使うと部屋の結露は全くなくなるのは良いのですが、就寝中に顔を反対側に向けると保湿器から至適距離(75cm)以上になってしまい、効果が薄れるようです。また、吹き出される空気が冷たいのも若干気になります。他の加湿器に比べてかなり高価なので、コストパフォーマンスの面からは?が付きます。

投稿: egechan | 2014年12月25日 (木) 12時00分

iPadからテスト

投稿: 高瀬 | 2015年1月20日 (火) 10時47分

コメントを書く