« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

ニフティさんにもう一度相談してみようと思います

皆様、故・高瀬勇の妻、高瀬まどかです。

読者のegechanさんから、本文だけでも残してほしい、というご要望がありましたので、もう一度、ニフティさんに相談してみようと思います。

残せるとしたら、タイトルを『高瀬勇・旧ブログ "O SANSO !!" アーカイブ(本文のみ)』とでもしうようかな、と思います。

ニフティさんにご相談した結果、どうなるかわかりませんけれどもね。

このブログは、ニフティさんの有料ブログを使っているのですが、本文だけを移すとなると、その容量によって、どういう形態のブログに移すことになるのかも変わってきます。
それに応じたランクのブログに、私が契約してから、本文だけ、引っ越すことになります。
容量が、無料ブログでまかなえる範囲だと、長く残せるかな、と思うんですけどね。

手順など、いろいろ悩ましいのですが、とにかく相談してみます。

ただ、それでも、やっぱり、いろいろ難しいことが出てきて、閉鎖せざるを得なくなるかもしれません。

どうなりますことか、見守ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

このブログはあと少しで、終わることになるかもしれません

皆様、ご無沙汰しております。
故・高瀬勇の妻、高瀬まどかです。

このブログを、できるだけ残したいと考えて、今もニフティさんにいろいろご相談しているのですが、もしかしたら、近々、閉鎖せざるを得なくなるかもしれません。

というのは、このブログは、『ココログ・プロ』という、容量も大きくて画面のデザインも自由にできるブログで作成されています。
主人はグラフィック・デザイナーでしたから、画面の見た目を自分好みにしたくて、このブログを使っていました。

ところが、これを、私の名義で契約し直した新しいニフティIDのもとに付け替えるとなると、どのような方法で引っ越しをしたとしても、画面の構造が、まったく崩れてしまうのです。
画像も、その形式によっては移せませんし、埋め込んだ動画もなくなってしまいます。
あちこちに組み込まれているリンクも、なくなる可能性があります。
コメント欄の内容も、移せない可能性が高いです。

結局、引っ越しできそうなのは、ブログの本文だけ、ということです。
そして、本文だけ引っ越したとしても、リンクや画像がなければ、意味がわかりづらいものになってしまう可能性があります。

それで、どうしたものか、と、今、考えています。

ですので、もしも皆様、まだ読み残したところがあったり、どこかにコピーして記録しておきたい内容などがありましたら、今のうちに、目を通しておいていただけましたら、幸いです。

万が一、ある日突然閉鎖するようなことになったとしたら、お許しくださいね。

何か妙案がないか、エンジニアの息子ともども、考えてみようと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »