ウェブログ・ココログ関連

2014年6月23日 (月)

酸素不足で少し頭がおかしくなった住人の謝罪

img_0.jpg本日の「やはり死んでしまったのか」のページの文章は、

私の誤解と妄想と早とちりと無理解による思い込みで書いたものでしたので、

第三者の方に誤解を与えそうなので削除することに致しました。

心配をかけてしまいごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ど〜も なかなかうまくいかないので…多少イライラ

自宅にいた時は、Mac miniMac miniという小さなMacに、大型のThunderbolt Displayを接続して…少し贅沢な作業環境で仕事?をしておりました。

しかも以前の環境の場合、ecto 3 という抜群のブログエディターも使えたのです。ところが色々な事情により環境もかわり…大型のディスプレイが使えなくなったり、頼りにしていたecto 3 というブログエディターのサボートが中止になったり…とほほな環境になってしまったのです。そのため、ただただうろうろとするばかりの毎日でした。

あと一ヶ月ほどたてば私の生活環境も落ち着き、ゆっくりとアップロードに勤しむ事ができると思います。それまでの間、読み辛い乱雑なブログになると思いますが…どうかよろしくお願いします。

…そうそう、白内障の手術も受けた結果、目と眼鏡の調節も必要なのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

このところズ〜ットブログの更新をさぼっていました

身体の調子が悪くなったのでも風邪をひいたのでもなく、少しだけ浮気をしていてブログの更新がおろそかになっておりました。

続きを読む "このところズ〜ットブログの更新をさぼっていました"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

Snow Leopard「雪豹」に「Boot Camp」を入れようとしたら、大変な事に…

新しいMac OSにしたので、Mac上でWindowsが動く「Boot Camp」を試しみようと思ったのですが、これが悪夢の始まりになってしまいました。

続きを読む "Snow Leopard「雪豹」に「Boot Camp」を入れようとしたら、大変な事に…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

ココログ対ecto3で悪戦苦闘の一日でした

ecto3.jpgココログに記事をアップする場合、事前にブログエディターであるecto3を使って文章を直したりレイアウトを調整したりして、手元で確認をした上でココログにアップロードしています。

ecto3などのブログエディターを使うメリットは、全てオフライン状態で軽快に作業ができるのと、手元にバックアップデータが持てる点にあります。これまで何ひとつ問題もなく使っていたのですが、今朝、アップロードしようとしたら突然エラーが発生してしまったのです。

エ〜ッ。何故?ど〜して?何度もアップロードを試みたのですが、ただただエラーが返ってくるだけたったのです。

soushin.jpgこんな時は、慌てずに別な事をやりながら時間をおいて考えれば良かったのですが、慌て者の私はつい焦って…新しくecto3をダウンロードして上書きをしてしまったのです。嗚呼、ここから一日の地獄が始まったのです。

実は、これまでecto3のビュワーなどは微妙に調整してきたのです。それなのに、上書きしたためにそれらの設定もすべてパ〜になってしまったのです。

嗚呼〜どうしよう。…と嘆いても後の祭りです。そしてやっと設定を終わってこれならば大丈夫と思ってアクセスしたのですが、やはり駄目でした。駄目になった理由が全く分からないのです。

そこでしかたなくココログユーザーサポートにメールを書いてみたら…急にecto3が正常に動き出したのです。

何人かの人が同じ内容の問い合わせをしておられたので、やはりシステム上の問題だったようです。今日一日、本当に疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

いつのまにか、コメントの投稿ができなくなっていました

私の愛する奥様が、初めて私のブログを訪問してくれたのですが…「コメントの書き込みを禁止しているの?」と言われたのです。

sanso.jpg「そんな事はないんだけど」…と言いながらブログを見てみたら、あれ不思議!途中からコメントの書き込みができなくなっているではありませんか。そんなはずはと何度も確かめたのですが消えているのです。

訳がわからず私の稚拙な頭はたちまちパニックに陥りました。ココログの設定を色々といじくってみても、駄目なんです。ますます訳がわからずただただオロオロとするばかりでした。

ど〜すれば良いのかわからず明日にでもココログにメールをと考えて、別なことをはじめたのですが、そしたら…もしかすると…と閃いたのです。

ecto_128px.jpg私が運営している別のブログ「i☆Letter3」の場合は、スパムが多いためコメントやトラックバックはできなくしてあります。そしてその設定をした状態で、投稿はecto3というブログエディターを使用して投稿をしています。

ブログエディターを使うメリットは、手元でデザインレイアウトのシミュレーションができるのと、手元に投稿データのデータベースができる点にあり、そうとう重宝しています。

実は最近この「酸素が欲しい! O SANSO !!」ブログでもecto3を使い始めたのです。ところがこのecto3はデフォルトではコメント投稿やトラックバックを許可しない設定になっていたのです。それを知らずに使っていたのでコメントやトラックバックができなくなっていたのです。さっそく訂正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)