つぶやき

2015年7月 1日 (水)

このブログは、少なくともしばらくは、このまま残せることになりました

皆様、故・高瀬勇の妻、高瀬まどかです。

昨日、またしてもニフティさんにいろいろとご質問・ご相談したところ、私がこれまで理解していなかったことが、いろいろとわかりました。

まず、このブログは、ニフティさんの基本のブログのデザインの上に、主人が、かなり手の込んだデザインを独自にほどこしてしまったブログです。
このブログを、ニフティのサポートの技術窓口の方に、実際に見ていただきました。
そうしたところ、このブログを、私が新たに契約するブログに引っ越しさせようとすると、どのような方法を使ったところで、画面が崩れてしまって、読めないものになってしまう可能性が高い、ということを言われました。
たとえ、本文だけを引っ越すことにしたとしても、そうなってしまうおそれがあるんだそうです。

一方、このブログの利用料金ですが、我が家で使っているニフティさんのインターネット・プロバイダ・サービスの利用料金自体が、利用者名義を私の名前にして契約し直し、私名義の口座から自動引き落としになるように変更してあるので、この主人のブログの利用料金も、もう、そこから一括で引き落とされるような設定にしていただいてあるんだそうです。(そうなっていたとは知りませんでした。)

ということは、このブログは、何もいじることなく、このまま置いておくことができるし、また、そうするのが、いちばんよい、ということになりますよね。

そういうわけですので。

皆様。
さんざんお騒がせしましたが、このブログは、これからも(いつまでかはわかりませんが)、このままで、ここに残ります!

私が、先々、老後の資金が乏しくなって、このブログの微々たる利用料金を払い続けるのさえ、ちょっと惜しいな、と切実に思うようになるまでは(笑)、ここに置いておきます。

そして、主人と同じ閉塞性肺疾患という病を持つ方々から、なにかご質問などがあれば、私も、主人の介護経験などから、わかる範囲で、このブログを通じて、お返事をさせていただこうと思います。
(お返事は遅れるかもしれませんが。)

ですので、皆様、どうかこれからも、よろしくお願いいたしますね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

ニフティさんにもう一度相談してみようと思います

皆様、故・高瀬勇の妻、高瀬まどかです。

読者のegechanさんから、本文だけでも残してほしい、というご要望がありましたので、もう一度、ニフティさんに相談してみようと思います。

残せるとしたら、タイトルを『高瀬勇・旧ブログ "O SANSO !!" アーカイブ(本文のみ)』とでもしうようかな、と思います。

ニフティさんにご相談した結果、どうなるかわかりませんけれどもね。

このブログは、ニフティさんの有料ブログを使っているのですが、本文だけを移すとなると、その容量によって、どういう形態のブログに移すことになるのかも変わってきます。
それに応じたランクのブログに、私が契約してから、本文だけ、引っ越すことになります。
容量が、無料ブログでまかなえる範囲だと、長く残せるかな、と思うんですけどね。

手順など、いろいろ悩ましいのですが、とにかく相談してみます。

ただ、それでも、やっぱり、いろいろ難しいことが出てきて、閉鎖せざるを得なくなるかもしれません。

どうなりますことか、見守ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

このブログはあと少しで、終わることになるかもしれません

皆様、ご無沙汰しております。
故・高瀬勇の妻、高瀬まどかです。

このブログを、できるだけ残したいと考えて、今もニフティさんにいろいろご相談しているのですが、もしかしたら、近々、閉鎖せざるを得なくなるかもしれません。

というのは、このブログは、『ココログ・プロ』という、容量も大きくて画面のデザインも自由にできるブログで作成されています。
主人はグラフィック・デザイナーでしたから、画面の見た目を自分好みにしたくて、このブログを使っていました。

ところが、これを、私の名義で契約し直した新しいニフティIDのもとに付け替えるとなると、どのような方法で引っ越しをしたとしても、画面の構造が、まったく崩れてしまうのです。
画像も、その形式によっては移せませんし、埋め込んだ動画もなくなってしまいます。
あちこちに組み込まれているリンクも、なくなる可能性があります。
コメント欄の内容も、移せない可能性が高いです。

結局、引っ越しできそうなのは、ブログの本文だけ、ということです。
そして、本文だけ引っ越したとしても、リンクや画像がなければ、意味がわかりづらいものになってしまう可能性があります。

それで、どうしたものか、と、今、考えています。

ですので、もしも皆様、まだ読み残したところがあったり、どこかにコピーして記録しておきたい内容などがありましたら、今のうちに、目を通しておいていただけましたら、幸いです。

万が一、ある日突然閉鎖するようなことになったとしたら、お許しくださいね。

何か妙案がないか、エンジニアの息子ともども、考えてみようと思っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

このブログをしばらく置いておけそうです

皆様、故・高瀬勇の妻、高瀬まどかです。

皆様には、心のこもったコメントをお寄せいただいて、大変ありがたく思っております。

さて、今日、こちらのプロバイダーであるニフティさんとの契約も主人の名義から私の名義へと変更しなくちゃなあ、と思って、ニフティさんと電話でいろいろ話をしました。
(ハイ、放っておく手もあったのに、ヤブヘビだったかもしれません。)

無知な私は知らなかったのですが、本来なら、契約者の名義が変われば、こちらのブログも閉鎖されることになるそうです。
(言われてみれば、当たり前ですね。)

でも!!
こちらのブログの存在意義をお話ししましたら、特例として、名義変更手続きの際にこちらのURLをお伝えしてお願いすれば、残していただける可能性が、出てきました。

どうにかして、しばらくの間は、このブログを残させてもらおうと思っています。

頑張ってニフティさんにお願いしますので、皆様、どうぞ、応援のほど、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

O-SANSOこと高瀬勇は、永眠いたしました

皆様、長らく更新が途絶えていて、大変失礼いたしました。
ご心配をおかけしたかと思います。

昨年末から今年の始めにかけての入院から退院してきて、自宅での介護生活が続いていたのですが、O-SANSOこと高瀬勇は、とうとう力つきました。
永眠したのは、このあいだのお彼岸休みの週末、3月22日(日)の午前11時10分です。

そもそも、1998年の晩秋に、肺気腫だとも知らず、息苦しさから勝手に酸素を吸い始めて、初めてのCO2ナルコーシスになって、病院に担ぎ込まれたのが、肺気腫だとわかったきっかけでした。
その後、在宅酸素療法が始まり、そして、その時から16年半、生きました。

このブログを始めてからは、こちらに記事をアップすることも、当人の大きな生きる支えになっていました。
皆さまには、長い事、お世話になりました。
もしかしたら、何か、皆様のご参考にしていただけるような情報が、この中にあるかもしれませんので、これからしばらくは、このまま、このブログを置いておこうと思います。
皆さま、本当に、O~SANSOの生きる意欲を支えてくださって、ありがとうございました。

----O-SANSOの"愛する奥様"こと、高瀬まどか----

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

1ケ月ほど入院していました

12月半ばに再びCO2ナルコーシスで意識障害を起こし、入院しましたが、1月半ばに無事退院してきました。
これからは、以前とは違って、1日の大半をBiPAPを装着して過ごすことになります。
詳細は、後ほどアップしますが、これからも、またよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

全く? 役に立たない製品設計???

seikatu01.jpgProduct designers are often preoccupied with making objects that are as useful as possible. However, Katerina Kamprani, an Athens-based architect and 3d modeller, has created a series of everyday objects called “The Uncomfortable” where just the opposite is true.

Instead of searching for the optimal solution to a problem, Kamprani has done the exact opposite, – she has carefully considered each objects intended function and then discovered the best tongue-in-cheek way to confound that function.

続きを読む "全く? 役に立たない製品設計???"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

リスザルたちにとってはカピバラは乗り物!?

kapi.jpgカピバラの周囲に集まり、カピバラの上に乗り、何やらノミ取りのような行動も取っているリスザルたちの姿を見るとまるで自家用車のよう。

続きを読む "リスザルたちにとってはカピバラは乗り物!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの微速度撮影映像「J'adore Paris」

pari.png40,000枚を超える画像を使用し、作成時間に400時間以上を費やしたパリの微速度撮影映像「J'adore Paris」です。

特に、1:08からの凱旋門に迫っていく映像が鳥肌モノですので、ぜひ確認してみてください。

続きを読む "パリの微速度撮影映像「J'adore Paris」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

双頭のイルカの死体がトルコのイズミル地方の海岸で発見

iruka2.jpg双頭のイルカの死体がトルコのイズミル地方の海岸で発見されました。

エーゲ海に面するビーチで休暇を楽しんでいたという第一発見者のTurgul Metinによると、最初は自分の目が信じられなかったと語っていたそうです。

続きを読む "双頭のイルカの死体がトルコのイズミル地方の海岸で発見"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

NASAは、光速を超えて宇宙空間を移動する「ワープ航法」を実現?

(CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、光速を超えて宇宙空間を移動する「ワープ航法」の性能をもった宇宙船の設計画像を公開した。

ワープ航法を実現する宇宙船の研究は、NASAの先端推進技術研究チームを率いる物理学者のハロルド・ホワイト氏が2010年から取り組んできた。

続きを読む "NASAは、光速を超えて宇宙空間を移動する「ワープ航法」を実現?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

桃のようなお尻に…パンティーを履かせた「桃尻」が…中国で販売中

Peaches-1.jpgぷりっとした桃のようなお尻。これは褒め言葉の一種とされているのですが、そのもととなる桃はまさにぷりっとしていて、しばし眺めていても良いものです。ですから…セクシーなパンティーが似合わないわけがありません。

続きを読む "桃のようなお尻に…パンティーを履かせた「桃尻」が…中国で販売中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

急激な酸素濃度の低下に悩まされています

自宅に戻って約一ヶ月が経過しました。愛する奥様と二人っきりの生活に戻れてひと安心をしているのですが…

中古とはいえマンションの購入、全ての引っ越し作業やそれにまつわる法的手続きの一切合切、新しい家具購入と荷物の整理、多種多様な業者さんへの様々な作業依頼、そして住所変更にともなう医療や福祉などお役所関係の諸手続きの切り替え作業。涌き出てくるように現れる無数の複雑な作業や仕事。私はこれらの全てを、何一つ経験した事がない愛する奥様に丸投げしてきました。

続きを読む "急激な酸素濃度の低下に悩まされています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

少しづつ環境が整い始めています

自宅に戻って10日が経過しました。これまで使っていた机を買い替え、椅子も新しくして、Macintosh回りも少し整理をして…せめて生活環境だけでも新しくして、残されている人生をゆっくりと歩みたいと考えています。

続きを読む "少しづつ環境が整い始めています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

不整備な自宅から…

まだまだ自宅は未完成な状態ですが、とりあえず身体だけは自宅の我が部屋に置けるようになりました。

Macの周辺ですが完成隊になるのは多分今週末になるようです。それと同時に、白内障の手術後の眼鏡の調整も…やる事がいっぱいあって…病人なのにゆっくりと休んでいられない状態です。

copd58さんがコメント寄せてくださいましたが、ど〜もDVD作りは苦手な分野なので言葉によるイメージDVDでご容赦ください。

ではでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

やっと自宅へ

やっと自宅にたどり着きました。

まだ引っ越しは完全に終了した状態ではないのですが…
新しい介護ベットも入ったので私の住処だけは手に入ったので、ここで新しい生活が始まります。

明日、Mac回りの環境整備をゆっくりとやろうと考えています。

当分のあいだはそろ~り、そろ~りとはじめようと考えています。

ではでは…


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

スターレックのように、高速を超えて宇宙空間を移動する
ワープ航法が実現…NASAが画像を公開

CNNによると、米航空宇宙局(NASA)は、光速を超えて宇宙空間を移動する事ができる「ワープ航法」の性能をもった宇宙船の設計画像を公開したそうです。

続きを読む "スターレックのように、高速を超えて宇宙空間を移動する
ワープ航法が実現…NASAが画像を公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ジャンプ・ジャンプ and ジャンプ

予想外のタイミングでジャンプするネコたちの動画集です。チャイコフスキーの序曲『1812年』に乗せ、軽快な感じで仕上がっています。
・・・
The 41 Most Unexpected Cat Jumps Of All Time

・・・




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

自然は優れたアーチスト

インターネットの窓から色々な所を覗いているとじつに素晴らしいアート作品に出会う事があります。

これもその中の一つ…可愛いね…

Duck.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

不可能なミッションを実行するネコ(動画)

・・・

・・・
「そこまで言うなら、ちょっと取ってきてやるか」的なネコのゆるさが良いいですね〜。このネコは、カーテンレールの上で昼寝する為に、このルートをよく使ているみたいです。
・・・
Mission: Impurrrsible - YouTube

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

かわいい写真がたくさんあるページを…


aiinu.jpg

かわいい写真がたくさんあるページですよ…っと、しばし離れて生活をしている愛する奥様から、ほのぼの情報が送られてきました。
写真をクリックすると、スライドショーで10枚ほど見られます。

ことばはいらない
~Maru in Michigan~

ブログはこちら。(ここんちの息子くんと黒柴犬のマル、本当に兄弟みたいです。)良かったら、見てみてね~。…と奥様から。
Maru in Michigan

・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

ある事情があって、今一時は細々と…

去年からの1年間は…波瀾万丈の1年間でした。その結果、現在私は、某老人ホームに滞在しております。病気の療養がてら5月の中旬までこのホームに滞在する予定です。

そのために、小さなMacとディスプレイと…手術したての白内障の目で…シコシコとこのブログを更新しています。

…とりあえず、まだ生きているよ !! 程度の書き込みですがあと少しお付きあいしていてください。いろいろと肺気腫関連の情報もゲットしておりますので…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤマハ、電動アシスト車いす発売…高齢者向け市場への浸透図る

この車椅子あれば便利かも…ヤマハ発動機は、電動アシスト機能を備えた車いす『JWスウィング』を6月10日から販売を開始すると発表した。ヤマハではこれまで電動アシスト自転車の技術を応用した後付型の車いす用電動アシストユニットを販売してきたが、完成車として商品化するのは今回が初めて。
Kurumaisu
ヤマハは車いす用電動補助ユニットを1995年から手がけており、肢体に障がいのある方への普及が進んでいる。一方、歩行が困難な高齢者は手動式車いすの利用が圧倒的で、電動式の認知度は低いのが現状。

さらに車いすを使用する高齢者の場合、介護保険制度を通じてレンタルするケースが多いことから、後付型の電動アシストユニットでは、高齢者向けに販路がひろがりにくい状況にあった。

このためヤマハでは、自社開発したフレームに電動アシストユニットを搭載したJWスウィングを商品化し、主に福祉器具貸出事業者向けに販売することにしたもの。

電動アシスト車いすを手がけるJWビジネス部JW営業グループの鈴木智行グループリーダーは「以前の福祉用具はどちらかというと機能に重心をおき、デザインなどが置き去りにされていた部分があった。従来は後付ユニットではバッテリーが見える形だったが、JWスウィングはバッテリーを別体式にしてバッグの中に収納することで一見、電動式には見えないようにした」と話す。

さらに「手動の車いすで移動に苦労する場面があるのであれば、JWスウィングは移動に苦労するのではなくて、その先の生活を楽しんでいただくことができる商品だと思っている」とも語っていた。

価格.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ソチ・オリンピック選手村は今こんな感じにゴーストタウン化

2014年2月に開催されたロシアのソチオリンピックの熱狂はまだ記憶にも新しいですが、選手村のほうは早くも荒廃しゴーストタウン化している様子。ただ誰もいないだけではなく道や建物がすでに崩壊しつつあるオリンピック選手村に、ある種の物悲しさを感じてしまいます。ここに多くの写真があります。

東京オリンピックも同じようにならなければ…夢が覚めた後に…
title.jpg



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

copd58さんのコメントに対して

copd58さんから…コメントに丁寧にお答えいただきありがとうございました。在宅酸素になると、睡眠時無呼吸症は改善されるのでは、と思っていました、新しい発見でした。

…というコメントを頂きました。
睡眠時無呼吸症候群」の改善と「在宅酸素」は全く別物です。「睡眠時無呼吸症候群」は体格や身体の構造、特に気道の構造などによって、睡眠中に無呼吸に陥り、結果、血中の炭酸ガス濃度が高くなってしまうようですね…私は睡眠時無呼吸症候群ではないもので…。

一方の「在宅酸素療法(HOT)」は、私のような「肺気腫」患者が使用する人工呼吸器のようなもので、必要な場合は24時間、「在宅酸素」の機械に繋がれて生活しなければなりません。

私の場合は、24時間365日酸素濃縮器なしでは生きられない状態です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

copd58 さんのコメントについて

copd58 から、以下のようなコメントを頂きました。コメントの中で流れていきそうなので勝手に紹介させて頂き、その事に対して分かる範囲で書かせて頂きたいと考えています。

私も睡眠時無呼吸症の診断受けて、シーパップを進められましたが、マウスピースにしましたが面倒なので処分してしまいました。心がけていることは、できるだけ横に向いて寝ると呼吸が止まることが少ないので、実行しています。 (診断データで意識して横向きの時が呼吸が止まることが少ないデータでした) 仰向けに寝ると鼾をかくことが自分でもわかりますので、とにかく横向きにするように心がけています。 おーさんそさんは、確か酸素をご使用されていたようですが「ニップネイザル」は酸素を使用しながら装着できるのでしょうか。 保険が利くのでしょうか、費用はいかほどなのでしょうか…

…というものでした。

pict01.jpg私が「ニップネイザル」を使用している場合は、上向きでも横向きでもどちらでも着用をして寝ています。海外では「ニップネイザル」専用の枕まで販売されているそうです。

なお、私の場合は、在宅医療用酸素濃縮装置から送り出される純粋酸素を「ニップネイザル」を通じてマスクに送り込み、その圧力で呼吸をしている…というか、人工呼吸されている状態で寝っているのです。

保険の件や費用に関しては、愛する奥様に任せっきりなもので…
これが→参考になるかも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

炭酸ガスの海に溺れかけています

眠っている間に「無呼吸」に陥り、血中の炭酸ガス濃度が高くなり…昼までもなんとなく寝かったり、だるかったり…これは「睡眠時無呼吸症候群」と呼ばれ、特に車を運転する人は気をつけなければならないといわれています。


nipne2.jpgそれらの人々が治療器具として使用しているのが、「ニップネイザル」…という治療器具です。

私のような肺気腫の場合、睡眠中でもカニューラをつけて酸素吸入しているのですが、何かの事情で睡眠中にカニューラが外れたり、睡眠中の酸素飽和度が高すぎて…無意識のうちに自分でカニューラを外してしまったり…その結果、いつのまにか血液中の炭酸ガス濃度が高くなっている場合があります。これを「CO2ナルコーシス」への一歩手前と言われています。

酸素が不足しているのに、知らず知らずの内に炭酸ガスの海で溺れかけているのです。

このような場合、睡眠時に「ニップネイザル」を装着使用する事により、血液中に溜まっている「炭酸ガス」を吐き出させようとする考えた方があります。

私の場合、この「ニップネイザル」を一ヶ月ほど前からはじめました。そして悪戦苦闘をした結果、ここ3日間は、夜9時就寝で…間2回ほど休憩を入れて、一晩ず~っと装着する事ができるようになりました。今のままうまくいけば抵抗無く導入できるかもしれません。…多少違和感があるのですが。それと、まだ熟睡できるまで慣れておりません…

どなたか、「ニップネイザル」を使用しておられますか?
おられれば、いろいろと教えて頂きたいのですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

コメントに対してのお詫び

人生の中で「肺気腫」意外の病気はしたことがなかった私ですが、1年と2ヶ月前に「下血」したのを皮切りに、様々な事で入退院を繰り返し、なんと体重が激減…骨と皮だけの年寄りになってしまいました。

その後少しづつですが、私の身体にも春の兆しが見え隠れしているように感じています。

おつきあいいただいている皆様のコメントが気になり、また返事をとも考えてはいたのですが、ただ正直な話、右足の次の左足がなかなか出せなかった状態なもので…

いまも大きく変わったわけではないのですが…

時間をかけて少しづつ、ほんのわずかでも前進をしてゆきたいと考えておりますので…よろしければおつきあいいただければと考えています。

コメント返しは無理かもしれませんが、コメントが送られてくると「おおッ」繋がっていると感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人を騙し続けてきた「タバコの広告」?


a171_c4.jpg私は、高校生時代から数10 年間、タバコを吸い続けて…とうとう今のように、酸素ボンベを引きずりながら生きなければならないという状態になってしまいました。

肺気腫の全てが「タバコ」が原因だとは言いませんが、それにしても国やタバコ会社は、儲かるなら…何も考えずに身体を悪くするだけの嗜好品を売り続けてきたようですね。以下は、タバコ会社の広告の一部です。笑えるものもありますよ。

さまざなタバコの広告
 タバコの広告A
 タバコの広告B

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

そろり・そろりと

手元に何も無い…長いなが〜い入院生活を続けてきました。

元気になったというか、手元にiPhoneとMacが届き、やっとインターネットに繋がり隙間から世間を覗けるようになりました。

覗けるといってもほんのわずかですが…

ポツポツと書ける時に書いてみようと思っていますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

来週の月曜日から10間ほど入院のためにブログを休みます

来週の月曜日から10間、白内障の手術、大腸内視鏡、そして肺気腫の総合検診のために入院をいたします。

そのためにその間ブログは休止いたします。

良い結果が報告できますよう願っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

12/10日のブログのクリップです

・・


・・

火山噴火でできた「新島」が3日で1・5倍 西之島近く、活発な活動

お笑い芸人のコウメ太夫、月収400万円から3千円に「チックショー!」

大鳥居の亀裂に小銭を差し込むのは「や・め・て」…厳島神社

アマゾンはなぜ…「無人機配送の構想」を公表したのか

アップルなどIT8社が、米政府に対して情報監視の見直しを要請

日立マクセルから、厚さ4.8ミリの超スリムなモバイルバッテリー発売


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

12/09日のブログのクリップです

・・


・・

英歌手スーザン・ボイルさん アスペルガー症候群と告白

アップル、サムスンに対して訴訟費用1570万ドルの負担を求める

「知らない間にウイルスに感染している」改ざん4千件以上

シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル16歳幻の初ライブ映像を“解禁”

スウェーデンで開発された髪型を崩さない「自転車用エアバック」東京に登場

鼻に小枝を広げて…止まり木を探す鳥を誘惑する ワニの餌取り方法


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

12/06日のブログのクリップです

・・


・・

200万件ものアカウントが盗難被害に、FBやGメールなど

iPS細胞から赤血球を生産する 東大・京大が開発

ふなっしー2号 「行列のできる…」で初披露においの苦情がきっかけ

「歩きスマホは危険」アプリが警告、操作不能に

ポータブルスピーカ部分が着脱できる 2.1chスピーカ「VOYAGER」

堀北真希・ローラ・長谷川潤が“美の共演” ドレスに美脚で会場魅了

中国が設定した防空識別圏を巡り、アジア緊張高まる…越・豪も警戒


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

12/05日のブログのクリップです

・・


・・

米空軍の戦闘機2機を従えて飛ぶサンタとトナカイ?…サンタ追跡サイト

Googleのルービン氏、「次のムーンショットはロボット」

新たなUSBコネクタ「Type-C」が登場か、上下どちら向きでも挿せる規格

なんと、仙台・藤崎の初売り福袋は…95万円でロボット乗り放題

ユネスコで「和食」が無形文化遺産に登録決定

在宅療養を続ける患者に、病院食の宅配OK…家庭での食事管理が容易に

恐怖の記憶は、精子を通じて子孫に「継承」される? 米研究チーム発表


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

息も絶え絶えの状態で眼科超音波・ERG検査

me.jpg12月の中旬に5日間入院をして白内障の手術を行う予定ですが、今日はそのための眼科超音波・ERG検査を行いました。

いや〜病院が遠いのと色々な検査があるのと、検査結果を聞き、それによる手術の説明を担当医の先生から聞くなどで、1日がつぶれ大変に疲れました。

下血で緊急入院をして以来体力がなくなり、酸素ボンベを抱えて車椅子で病院に検査を受けに行くのは本当に辛いです。息たえだえの状態で…愛する奥様に無理ばかり言いながらの…申し訳のない想いの1日でしたが、なんとか一歩前進できたように思えます。

これで検査も終わり、予定通り入院をして手術をして、クリスマスまでには退院ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

12/03日のブログのクリップです

・・


・・

小売大手のアマゾンでは、無人機を使い注文後30分以内に配達へ…動画

お笑いのココリコ田中が、テレビドラマで弁護士役に初挑戦「不安だらけ」

福島県の児童らが、「空中栽培サツマイモ」でスイートポテトを作った

フランスでは、性交後に飲む緊急ピルを未成年に無料配布

お笑いコンビ・ハライチの澤部佑、『いいとも』で結婚会見&妻の妊娠生報告


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

12/02日のブログのクリップです

・・


・・

ニュースキャスターの安藤優子が、6年ぶりバラエティーに 松本人志と初共演

犬のアトピーは、飼い主のタバコと関連している 脱毛リスク高め

これが理想の就活メーク 資生堂が第一印象アップを指南

中国の無人月探査機「嫦娥3号」 打ち上げ成功

JTは、電気式無煙たばこをネット販売へ 免許画像登録で成人か判断

米作家J・D・サリンジャーの未出版作品3点がネットに流出

世界中にファンがいる「世界一醜い犬」が、天国へ旅立ちました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

11/29日のブログのクリップです

・・


・・

「アイソン彗星」崩壊で…NHKスペシャルが放送内容変更

NHK番組に差別的表現 名誉毀損で賠償命令 東京高裁

アイソン彗星は消滅したのか? 「核断定できず」NASA

中高生のスマホ依存について警視庁調査 問題行動も多く…

KDDIが、大容量バッテリー搭載のタブレット「ARROWS Tab FJT21」を11月29日に発売

さんまの熱愛報道に…タレントのIMALUが心境告白「ジャッジ厳しく行きたい」

〈速報〉歌手のアンジェラ・アキが無期限活動停止を発表 その理由

「LINE」を利用する人が3億人、7か月で2倍になった理由

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

11/28日のブログのクリップです

・・


・・

『アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた』 小国綾子著

絶滅危惧のケナガネズミの子ネズミが…深夜車道に 奄美

宇宙間近まで、高度30キロを気球で旅をする宇宙旅行を 米企業が発表

防空識別圏の米軍機飛行を監視 中国国防省

左手だけの演奏で快挙 国際障害者ピアノフェスで金賞を受賞

【市川女性刺殺】元交際相手の男を八丈島で発見、確保 犯行認める


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

11/27日のブログのクリップです

・・


・・

ISSに滞在中の若田さん、超高解像度カメラでアイソン彗星を撮影

気仙沼の高校生が開発した「なまり節ラー油」が発売

WHO、シリアで新たなポリオ感染を確認 拡大を懸念

毎秒1ミリづつじわりと移動する赤プリ旧館

新たな【中国防空識別圏】米軍爆撃機2機が飛行 中国スクランブルなし

女優の樹木希林、全身がんと死への覚悟語る

JAXAの惑星分光観測衛星『ひさき』が…木星・金星を初観測

タレントの大久保佳代子「今、大事な時期だから…」に壇蜜大笑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

11/26日のブログのクリップです

・・


・・

Appleが、モーションセンサーのPrimeSenseを買収

次世代タクシーは、「コンフォート」よりも約17センチノッポ…乗り降り楽々

中国防空識別圏に米軍訓練空域などが含まれており、今後も変更はしない

特定秘密保護法案が、強行採決で衆院委を通過

5千万円受領問題で追い込まれていた猪瀬直樹知事が借用書を公開

デートやお泊り愛が報じられた有働アナ、井ノ原のイジリに生放送で赤面

スマホかざすと動画も見られる広報紙を作った四日市市

ニフティが「@nifty レンタルサービス」を開始、第一弾は最新のノート PC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

11/25日のブログのクリップです

・・


・・

中国の防空識別圏設定に関して、中国領空のような表示、受け入れられない…と首相

ワナの中に置かれたハチミツをまんまと盗み食いする…クマの知恵

ノーベル賞から40年 江崎玲於奈さんが著書を出版

高級魚ノドグロ、アカムツの稚魚飼育に成功 水産総研

今年ブレイクしたグラビアタレントの壇蜜、「い・せ・き」と、一年振り返る

飲み込むだけで「大腸がん検査」ができるカプセル内視鏡 1月から保険適用

大型肉食恐竜の化石発見、「シアッチ・ミーケロルム」と命名

合成繊維による日本製つけ毛が、アフリカを席巻 カネカのシェア50%

「発売がハゲしく楽しみや」とネットで言われるソニーの「スマートカツラ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

今年は色々とありましたが、最後の戦いにしたいものです

夜中に意識混濁状態に陥り、救急車で病院に運ばれて「肺気腫」と診断されたのが15年前の11月でした。

この15年間、肺気腫以外は何一つ問題もなくすごしてきたのですが、今年に入って下血を繰り返し、少し安定したと思ったら、今度は白内障の手術。それも色々と事情があって5日間入院する事になりました。嗚呼 !!

それだけではなく、どうせなら大腸内視鏡やCT検査もやりましょう。…と、どんどん話が進んでいったのです。

実は、在宅診療で来て頂いている先生の一人が、今回、白内障手術を受ける病院の先生なので、どうせ入院するのであれば下血の原因箇所と状態を把握したほうがベストですから…ということになったのです。その結果、クリスマス前後は一週間近く入院という事になりそうです。

どのような結果が出るかわかりませんが、15年前の11月頃を思い出しながら静かにその日を迎えたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

11/22日のブログのクリップです

・・


・・

サムスン、アップルへの賠償金2.9億ドルの支払いを命じられる

スーパーコンピュータも省電力を競い、世界一になった「TSUBAME」

東京の町工場が共同開発した「江戸っ子1号」8000mの深海へ

爆笑問題の太田光と光代夫人との擬似結婚式に 二人は顔真っ赤

東京モーターショーでブリヂストンが「非空気入りタイヤ」の第2世代を公開

さわって鑑賞できる浮世絵 凹凸の浮世絵・冨嶽三十六景


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

11/21日のブログのクリップです

・・


・・

東京電力は、福島第1原発5、6号機も廃炉にする方針を固めた

「.moe」により、インターネット上の「ドメイン」の末尾部分が大幅に増加

ドライバーの眠気を察知して刺激を与え、居眠り運転を防ぐ自動車用シート

コメディー集団のモンティ・パイソンが、30年ぶり再結成へ

専用のコンタクトレンズをつけて寝れば、翌日、裸眼の視力が改善

受粉なしで、しっかりと実を結ぶ新タイプのトマト 筑波大など開発

グーグルが「どこでもネットにつながる車」 LA自動車ショーに初参加

グーグルマップの写真に…未解決の殺害少年の遺体が

人民の、人民による…リンカーン演説から150年 ゲティズバーグで式典


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

11/19日のブログのクリップです

・・


・・

3Dモデル作成アプリ「3D Builder」をWindowsストアで無料公開

iPS製品の材料に「血液」を使用する事を…厚労省が解禁へ

明るい大彗星「アイソン」が、20日ごろから肉眼で観察可能に

あの旭山動物園で、今度はカバが空を飛びま〜す

がん患者の乳房の再建は、きれいに早く そのために切除前に型取り

林先生は「今でしょ!」…ところが爆笑問題・太田は「来年?」

福島第1原発の4号機で"燃料取出し”が始まる「安全には十分留意」

米航空宇宙局(NASA)の無人火星探査機MAVENの打ち上げ成功

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

11/17日のブログのクリップです

・・


・・

複数のクレジットカードを1枚にして使える…新しいデバイス「Coin」

お笑いコンビ・シャンプーハットの小出水直樹が『IPPONグランプリ』初出場

グーグルが、水の都・ヴェネツィアのストリートビュー作成 (動画で公開)

タレントのすみれが、一般大学生と車中キス…その写真がフライデー

歌手ちあきなおみの次の幕が開く ベスト盤が2社から同時発売

7年ぶりの最新型の家庭用ゲーム機「プレステ4」北米で先行発売

栗の渋皮が簡単にポロリ…栗の新品種「ぽろたん」が登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

11/16日のブログのクリップです

・・


・・

シャープでは、クラウドやスマホと連携するCOCOROBOの新機種を発表

新駐日米大使のキャロライン・ケネディ氏が到着「父の使命引き継ぐ」

ラジオで「わいせつ発言」をした ゆるキャラとっとちゃん、年内自粛

マクドナルドが…「デリバリーを全国展開」 新社長が抱負を語る

「親を、どうする?」…いつかくる介護のために…エッセー漫画出版

女優の沢尻エリカが6年ぶりにバラエティーに出演 “別に”再現拒否「嫌だ」

前例のないスピードで海の酸性化が進んでいる 過去3億年で最速か

画家フランシス・ベーコンの絵画、142億円で落札 美術品で最高額


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

11/15日のブログのクリップです

・・


・・

日経平均株価が半年ぶり1万5000円台=米株高、円100円下落好感

フランスのうつ病は…太陽光が影響しているの?

冬の静電気が…火災やアレルギーを誘発 どうすれば安全安心できるのか

山中教授らがiPS作製効率を最大100倍に向上させる新手法を発見

iPS細胞研究の山中教授が、ローマ法王庁科学アカデミー会員に

天皇、皇后の葬送「火葬」に 合葬は見送り

中国ネットに「新党・中国至憲党」が…薄氏支持者が一党独裁を批判

NASAが、土星と地球を1枚に収めた初めての写真を公開

ベトナムで極めて希少な動物「サオラ」、15年ぶりに撮影に成功?

女優の加藤あい(30)が、7歳年上の会社役員と結婚へ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

11/14日のブログのクリップです

・・


・・

首に張り付けるタイプの「電子タトゥー」…米モトローラが特許申請

アップルが、生産ライン技術に105億ドルを投入 [CNET Japan]

ピンクの輝きに83億円 ダイヤ落札、過去最高額に

タレントのカイヤ「毎日がハッピー」…半年で35キロのダイエットに成功

お笑いコンビのキンコン西野が『アメトーーク!』の“ひな壇”に久々登場

TBSは「マツコの日本ボカシ話」の放送を 1回で打ち切り決定

デルフィニウムが4段階の化学反応を経て青く発色する…その原理を解明

本物のアイスキャンディーにそっくりの iPhoneケース「icePhone ケース」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

15時間の戦い

大腸のS字結腸の部分に憩室ができていて、その部分が傷ついて出血しているという事なのですが、自分自身の身体の事なのに…どの程度の傷口なのか、憩室はいくつぐらいあるのか…まるで革靴の上から水虫を想像しながら掻いているような感じで、実に歯痒く感じています。

実は以前二度目の下血の時に内視鏡を挿入して見てもらったのですが…肺気腫である事もあって、完全なチェックができなかったのです…そのために傷口を抱えたまま現在に至っています。

午前中始まった下血は、二度の止血剤と軽い流動食を食べる事で、夜中の12時頃には血便も無くなり、少しホットしています。15時間の戦いも終わり少し安心して眠れそうです。

………………………………………………………………
関連情報は→S字結腸 - Wikipedia
       大腸憩室症 - 一般のみなさまへ | 日本消化器病学会

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

またまた下血しました

下血を爆弾投下に例えていたら…今朝排便をしたら、言葉通り真っ赤に染まった「爆弾」が投下されました。オオッ !!

今回も、貧血で気が遠くなるほどの出血ではなかったので、早速、止血剤を飲んで身体をリラックスさせ、気を落ち着かせ、今日一日はゆっくりと過ごす事にします。

…と言ってもいつもと変わらないのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/13日のブログのクリップです

・・


・・

子ども向け7インチタブレット「Rainbow Pad」が日本上陸

フィリピン中部の被災地では遺体回収進まず・感染症の恐れも

フィリピン台風緊急募金 第1報 ユニセフは緊急支援を開始

アントニオ猪木氏に対して、参院本会議では61年ぶり懲罰動議可決

フランスの大手紙ル・モンドが『あまちゃん』ブームに注目したた背景

飼い犬が人間の脚を持ち帰ってきた。その後の捜索で人骨を発見 米国


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

11/12日のブログのクリップです

・・


・・

テックウインドから、Scoscheのスポーツ向けBTイヤホン新発売

タレントのイモトアヤコ=マナスル登頂に成功=次はいよいよ「エベレスト挑戦」

トマトの木の大きさとしては世界一:ギネス認定 「えこりん村」のトマト

三木谷楽天社長 “二重価格表示”問題について謝罪

グラビアタレントの壇蜜が、50代男性との間の愛をテーマにした手記を披露

ナマコ加工の際に出るゴミから…水虫菌を抑える「ナマコ靴下」やせっけんなど

610キロの男性が…サウジアラビア国王の命令のもと150の減量に成功

衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)、誤作動で急制動…隣の車に反応か

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

肺気腫+下血+白内障…今年一年は色々な事が…

今年は本当に色々な事がありました。一番大きかったのは2回にわたる下血でした。2回とも夜中救急車で運び込まれるほどだったのです。しかし…

続きを読む "肺気腫+下血+白内障…今年一年は色々な事が…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

11/09日のブログのクリップです

・・


・・

米国では、トランス脂肪酸を「心臓病の原因」として規制へ

Googleが、サンフランシスコ湾上に“浮かぶイベント会場”を建造中?

島倉千代子さんの急死を知って何故か涙が…離婚、借金、乳がん…「人生いろいろ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島倉千代子さんが急死 何故か涙が溢れました…「人生いろいろ」

「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲で知られ、故美空ひばりさんとともに昭和歌謡を代表する歌手だった島倉千代子(しまくら・ちよこ、本名同じ)さんが8日午後0時半、肝臓がんのため東京・目黒区の東京共済病院で死去した。

続きを読む "島倉千代子さんが急死 何故か涙が溢れました…「人生いろいろ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

11/08日のブログのクリップです

・・


・・

「スーパーマリオ64」をプレイするとアルツハイマーなどの精神疾患に良い

ソフトバンクが…スマホやタブレットを組み込んだ「知育玩具」を発表

ソニーが、世界最薄・最軽量の13.3型 (A4相当) 電子ペーパーを商品化


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

今回の下血は…少量でした ホッ !!

昨日の下血は少量だったので、止血剤を飲んで、腸に負担をかけないようにして食事は流動食にして…そろりそろりと生活をするようにしていました。

下血が連続すると、やはりトイレが怖くなりますね。慎重に慎重にゆるゆるとトイレに身を委ね…確認すると、血は止まっていました。これで安心というわけではないのですが、ホッ!!としました。

診察に来て頂いている先生が…大丈夫ですよ。女性は月に一回、同じ量かそれ以上の出血をしても平気に生活をしているのですから…

そう言われればそうなのですが、やはり心配になります。

………………………………………………………………

関連情報は→下血(鮮血) - 病気 - 教えて!goo
       血便・下血 [胃腸の病気] All About

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

またまた下血…

昼前に多少下血したので今週はブログ休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

エェッ…白内障? 手術? そんな…

下血で入院してから急激に体力が低下したのですが…そのような事もあったのか、最近目が見え辛く、どことなくディスプレイが眩しく感じていたのです。

眼鏡をクリーニングしてみたり、かけてみたりはずしてみたり…ディスプレイの輝度を下げてみたり…どことなくしっくりとこないのです。

そこで一度、眼科で見ていただいて眼鏡を調整しようと気軽に考えていたのですが…先日眼科の検診を受けたところ、「白内障ですね。手術したほうがいいてすね。」…と、軽く伝えられました。

エェッ「白内障」「手術」…簡単な手術だそうですがどことなく不安です。しかしやるしか方法がないようなので、手術を受けることになったのですが…その診療所では手術ができないので…来週の月曜日に、別な病院で再度診察を受けて手術を受ける事になりました。
関連情報は→白内障 - Wikipedia
       白内障手術を受けられる方へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/05日のブログのクリップです

・・


・・

4号機燃料取り出しは延期 実証試験を追加

米Appleの「iPad Air」…発売から3日間の導入率は、第4世代iPadの5倍

アルツハイマー型認知症の予防や根本治療薬の開発に…

〈速報〉マー君の妻 里田まい大人気 CM、書籍も

今年初めて主催した「ユーチューブ音楽賞」、ビデオ部門は少女時代に栄冠

地球型惑星は多いかも 米大チームの発表によると太陽に似た恒星5個に1個 

インド初の火星探査機が今日打ち上げ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

11/04日のブログのクリップです

・・


・・

「初音ミク」の生みの親である伊藤博之さんに藍綬褒章

小泉純一郎元首相…「批判の方が無責任」と脱原発批判に反論

毎年何人ががんになり、どんな治療を受けたか…全国データベース化して実態把握を

俳優の高倉健に文化勲章が贈られる 「辛抱ばい」母の言葉胸に映画出演205本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

11/03日のブログのクリップです

・・


・・

[ 書評 ] アル中病棟 失踪日記2…病棟の中で体験した驚くべきエピソードの数々

スペイン大使が、日本のおもてなしに感激 古道で歩き遍路を体験

米国は、「タリバン」の最高指導者を無人機攻撃で殺害か

なぜ「ヒト」だけがいくつになっても異性を求めるのか [著]石川隆俊

春画に「ユーモア」というサブタイトルつけて…大英博物館で展覧会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

11/01日のブログのクリップです

・・


・・

ソフトバンクが「どの角度からもドコモを抜いた」と 来期は売上高7兆円目指す

6年前に那賀町で発見寄贈された化石が、国内初種のアンモナイトだった

地球温暖化:今世紀末の東京は、2000キロ南西の気候になるかも…

山本太郎議員の園遊会問題 「皇室政治利用」で処分も

人の背丈ほどある「巨大テディベア」が銀座に登場

[ 書評 ] アル中病棟 失踪日記2…病棟の中で体験したエピソードの数々を

沢尻エリカに対して鶴瓶…「めっちゃ話しやすいやん」と驚きを

猫がくつろぐ段ボール製の「キャットタワー スヌーズ」グッドデザイン賞に

イスラエルの戦闘機がシリアのラタキア付近にある基地を空爆か 米高官


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

このにさん日…なぜか息苦しいですネ

気圧の関係か、それとも体調なのか。ど〜も息苦しい状態が続いています。

皆さんはいかがですか。

暑い夏日が続いたと思ったら、急に秋になって肌寒くなったり…

この寒暖の差は、老人の身体には少し厳しく感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/31日のブログのクリップです

・・


・・

強盗に銃で撃たれたが…胸のスマホが銃弾を止めてほとんど無傷

Firefox 25が登場 - Windows XPサポートも延長

米アップルの故ジョブズが少年時代を過ごした実家が「歴史的資産」に指定

モトローラが…なんと組み立て式のAndroidスマホ「Project Ara」を発表

放送休止のマツコ新冠番組について…TBS社長は「全編ぼかしだとは」 

ネプチューンの名倉潤が、タイ広報大使に就任…

樫木裕実さんの「カーヴィーダンス」スタジオが、突然閉鎖

東大などで…糖尿病やメタボリックシンドロームを防ぐ物質を発見 治療薬に期待

ドイツでも問題となっているNSAの盗聴:米情報長官認める

米が進めるルーマニアの欧州ミサイル防衛施設、建設着工 ロシアは反発


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

10/30日のブログのクリップです

・・


・・

阿寒国立公園で熱帯魚が、冬も死なずに猛威をふるっている

原発ゼロを主張する小泉元総理が社民党首と会談へ

男性ホルモンがコンドームにまで影響を及ぼしていたとは…

[ 書評 ] 公には語られなかった「生理用品の社会史」

放射性セシウムの移動メカニズムを解明…10cm以下には浸透せず

新型の「Google Glass」の写真が公開されました

アジアと欧州を結ぶ海底トンネルが開通 トルコ

ストーカー事件の被害者遺族や専門家…事件前にカウンセリング…研究会11月発足

メニュー虚偽表示が…全国各地で続々と発覚 JR四国系ホテルでも


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

10/29日のブログのクリップです

・・


・・

韓国LGの曲面ディスプレイを搭載したスマホ「G Flex」の仕様を発表

NTTコムがデータ関連会社米2社の買収発表…クラウドの世界展開を急ぐ

米アップル3四半期連続の減益、しかしiPhoneは好調

サムスンのスマートウォッチ「Galaxy Gear」を購入した3割の人が返品?

「権力者の傲慢」は脳の仕組みに原因がある…というカナダの研究

活動を休止している桜田淳子が、“自選”40周年ベストがオリコン33位に

【天安門車炎上】もしかすると抗議活動か 死者は5人に、日本人男性もけが

「プリンセス天功」が吉本クリエイティブ・エージェンシーに所属

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

10/28日のブログのクリップです

・・


・・

「OS X Mavericks」の第一印象は、使いやすく高速になった新OS

アップルの、「赤色Mac Pro」をオークションに出品へ

ももクロのニューシングル「GOUNN」の全をYahoo! JAPANで先行独占解禁!

「おっさんレンタル」というサービスをしている人がいる…

『あまちゃん』の続編希望の声が高まっているそうで…「努力します」

米の携帯電話傍受は、海底ケーブル通じて NSA、全世界の通信対象


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

10/26日のブログのクリップです

・・


・・

お笑いコンビ・ダウンタウンが 、フジで教訓バラエティーを…“知的”に方向転換か? 

女優の藤原紀香が、年下プロデューサーと結婚前提で本格交際

体外臓器維持装置を脳死肺移植で初めて使用…岡山大病院

キャラクター「ふなっしー」に、船橋市の市長が感謝状を贈る

タレントみのもんたさん:「朝ズバッ!」などを降板

現役女子アナの水谷加奈がヌードを披露! 業界トップクラスの度胸の良さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

10/25日のブログのクリップです

・・


・・

高麗時代の仏画が、500余年ぶりに日本から韓国に里帰りしてソウルで展示

フジテレビの番組「ほこ×たて」が放映自粛へ 

暴力的なコンテンツの掲載を巡って、フェイスブックの対応が二転三転

サハラ砂漠に建設されたスター・ウォーズのロケ地が…砂に埋まる危機

JOGMECが、複数のバクテリアを含んだ硫酸をかけて銅を抽出

クール宅急便、東京都内にある複数の営業所では…なんと常温で仕分けられていた

ロシア南部に落下した巨大隕石、チェバルクリ湖底から破片として回収

女優の剛力彩芽が、山里のノリノリ告白に笑顔で対応 ?

総連本部を落札した会社は、元横綱・朝青龍の親族の会社?

近大の養殖マグロに負けるな、岡山理科大が「理大クエ」を売り出す


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

10/23日のブログのクリップです

・・


・・

米アップルは、iPad Airを11月に発売 miniも高画質に

就職活動中に「死にたいと考えた」ひと21% 調査のNPO「相談環境作りを」

カーナビ向けが苦戦して、地図情報大手のゼンリンが2億円の赤字に

バラエティー番組[笑っていいとも!]が、来年の3月で番組終了に

正倉院宝物の仏具「漆金薄絵盤」のお香実験を正倉院展で…

食品のDNAから生物の種類を特定…京大がソフトが食材偽装見破ります

「和食」が無形文化遺産に ユネスコの事前審査通る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

10/22日のブログのクリップです

・・


・・

3Dプリンターの使い方…もっと知って!キャラ人形100体出力

イギリスの原発事業に対して、中国から2社が参入 日本企業との激戦区に

当地キャラ「ふなっしー」の完璧コメントに…まゆゆ、宮野真守がびっくり

伝説の「史上最低で最高のライブ」がドキュメンタリー映画で復活した

脳の病気「統合失調症」を…わかりやすく説明してくれる絵本

“甘”ちゃん能年玲奈、パティシエ姿で登場!

中国北東部の黒竜江省で大気汚染が深刻化、空港や道路も封鎖

センター試験廃止へ…2段階「達成度テスト」に

米国家安全保障局がフランスでも電話盗聴か、両国首脳が協議


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

10/21日のブログのクリップです

・・


・・

滋賀県では、5断層帯と南海トラフ地震の震度予測を公表

福島第一の汚染水タンク囲む堰、大雨の影響で12カ所があふれる

JR八戸線で、海沿いをゆったりと走るレストランが運行開始

生まれてくる赤ちゃんを事前に設計? 遺伝子解析で外見や能力を予測?

「ヒトの祖先は同一種」かもという新説…進化過程見直しも

富士フイルムから、高速AF ( 0.08秒 )を実現したデジカメが登場

これはもしかすると…せんとくんの弟? JR大分駅の「ぶんぶん童子」

女優の沢尻エリカが「いい子キャラ」に転じて1年半ぶりにドラマ主演

金色の菩薩の一行が大仏殿を練り歩く…東大寺に極楽浄土現る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

10/19日のブログのクリップです

・・


・・

ソフトバンクが、米国携帯卸大手のブライトスターを買収 1234億円

実は直径が約400メートルもある巨大小惑星が、地球の近くを通過していた

女優の綾瀬はるかが「紅白」の司会に抜擢!

ワイン愛飲家が日本を訪れたら、是非とも訪れてほしい甲州のワインメーカ

大阪市は…狭小住居は「狭すぎて危険」として生活保護を認めず

子供の食物アレルギー:過剰に制限した結果、逆効果や栄養障害誘因も

風営法からダンスの適用が外せぬ本当の理由は…警察庁担当者に聞く

福島第一原発の井戸から40万ベクレルもの汚染水が 前日比1万倍

エビの値上がりで、上天丼がなくなります…天丼てんや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

目の調子が良くないと思ったら…白内障でした

以前から少し目の調子が良くなくて気になっていたのですが、今日は天気も良く、しかも暑くもなく寒くもなく、久しぶりの上天気なので…愛する奥様が押してくれる車椅子に乗って、近くの眼科に検診を受けにでかけました。

色々な機械を使って調べていただいた結果…白内障でした。

白内障の手術は簡単な手術で済むのですが、私の場合は肺気腫なので安全を考慮して一日入院が必要だそうです。

白内障の手術をするか、それとも眼鏡の度数で調節するかを決定して対処していただく事になりました。

年を取ると少しづつボロが出てきますね。嗚呼 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

10/17日のブログのクリップです

・・


・・

北朝鮮の正恩体制は、父の時代よりぜいたくに 

米上院で、キャロライン・ケネディ氏の駐日大使就任を承認

フィギュアの安藤美姫選手、「五輪レベルにない」と強化指定見送り

観覧船乗客が大幅に増加したのは…“美人過ぎる鵜匠”効果?

インド政府が…賢者の「お告げ」信じて、金1000トンの発掘調査を開始

米、デフォルト回避=政府機関、きょう再開-上下院が合意案可決

人体を内側からむしばむ薬物「クロコダイル」が 米国に流入か

京大はiPS細胞を経由せずに、ヒトの皮膚細胞から軟骨細胞を作り出す技術を開発


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

10/16日のブログのクリップです

・・


・・

アップルは、ブランド力再強化のためにバーバリーのCEOを起用

あなたは…「納豆に砂糖を入れますか?」

ダウンタウンの新番組は学会発表風バラエティ『100秒博士アカデミー』

アップルは、米国時間10月22日にイベントを開催 新型「iPad」など登場か

たばこの値段と売り上げの関係…値上がりが売り上げにどのくらい響いたのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ウィパーが明日の朝には最接近 嫌だね〜

誰もが台風は嫌いだと思うのですが、特に私の場合は在宅酸素なもので、台風、大雨、停電となると酸素がストップ。

続きを読む "ウィパーが明日の朝には最接近 嫌だね〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/15日のブログのクリップです

・・


・・

磯着姿の「海女ちゃん」100人が…六本木で鳥羽をPR

人工乳房を温泉に入れて色や形の変化を確認する「おっぱいリレー」が全国温泉で

フジテレビのミカパン、ミニスカ衣装で新MCに挑戦! 

ミドリガメ繁殖に歯止めをかけるために「カメポスト」を設置

米ハイテク業界で…休暇を無制限に認める企業が増え始めているそうです

このまま対策を講じなければ…極端な猛暑が日常的になるかも?

乃木坂46が白い水着の上にワイシャツを羽織って…初写真集

「鉄道の日」に2人の幸せ乗せて出発進行!山手線の電車内で結婚式

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

口を開けて寝ているので、喉がカラカラに。何か良い対処方法を…

maske.jpg以前から睡眠中に口を開けて寝ているようで、朝起きると喉がカラカラになってしまい、最悪の場合は一日中痰が絡んで咳き込む事があります。

以前は、絆創膏を口の上下に渡すようにして貼ったりしていたのですが、現在は、髭を伸ばしているためにこの方法は使えず、現在はマスクを試しています。

しかしマスクも寝ている間に無意識の状態で外してしまい…あいかわらずカラカラの喉で困っています。

絆創膏やマスク以外で何か方法をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか?


お~酸素

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

10/11日のブログのクリップです

・・


・・

NECが「NECビッグローブ」を売却へ 数百億円規模

今年のミス・ワールドは…米国生まれのフィリピン代表の大学生

将来の不妊リスクに備え 卵子凍結保存ががビジネスになってきた

北陸新幹線の名前は…かがやき・はくたか・つるぎ…に決定

わたらせ渓谷鉄道のディーゼル車「わ89形」の運転ができます

「草食男子」の実態とは…カノジョは面倒? セックスに無関心

ほぼ置き物状態のみのもんたが『秘密のケンミンSHOW』に出続けるワケ

俳優の反町&松嶋夫婦に対して…1725万円の支払い命令

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

10/10日のブログのクリップです

・・


・・

NTTドコモ、最悪のマイナス…9月の携帯電話契約数

胞子だけが発光するキノコが宮崎で見つかった「新種の可能性も」

『あら-1グランプリ』初代王者は、ピン芸人のバターぬりえ (村上ショージの娘)

韓国のサムスン電子から、世界初の曲面ディスプレー搭載のスマホが発売

三鷹女子高生殺害 容疑者は馬乗りで刺したのか? 腹にも切り傷や刺し傷が

空母も参加した日米韓が合同海上訓練スタート 北朝鮮は反発

レシピ本のブームは「病院食」へ…「薄味、まずい」は一昔前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

10/09日のブログのクリップです

・・


・・

Appleが、10月22日に新製品発表イベント開催か…そこでiPad miniなど

これで偽造が困難に…新しい100ドル紙幣が登場

古墳で拾った小学生の大切な宝物…実は、国内最古級の重要文化財 ?

交通事故で亡くなったやっくん :「家族葬」岸田健作号泣「姉御、遺志継ぎます」

タレント・相田翔子 活動休止中のwink再結成に意欲を見せる

日本人の読解力と数的思考力は1位 OECDの成人力調査

ノーベル物理学賞は、「ヒッグス粒子」提唱の二人の英教授らに

私の中では落語と仏教は、ほぼイコールなんです…『プロの尼さん』


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

10/08日のブログのクリップです

・・


・・

ストレスをなるべくためない。これが私の脳科学的健康法です

川崎市内の学食の割り箸の袋に、あの鉄拳が登場 !?

巨大な風船の中はコンサートホールに 被災地を巡回する音楽祭企画

慰安婦問題は、野田―李政権下で政治決着しかけていた

俳優の堺雅人 : 次作ドラマで半沢パロディー「誰かれ構わず八つ当たりだ!」

介護施設がもうけ優先になると、期限がきたら追い出される「償却切れ老人」 

三重県名張市にある「忍者の森」で「忍者修行選手権大会」が

体と心のアンバランスを表現した…絵本『ウリオ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

10/07日のブログのクリップです

・・


・・

最新の四足歩行ロボット『WildCat』 の動画を公開

「そして父になる」…この映画、子供を持つ親は考えさせられるに違いない。

中国の国慶節…ゴミが散乱するし、野菜は盗まれるし…中国は大混乱

胸元が開いたポスターの掲示に待った――。「刺激的」??

女優・能年玲奈が、タモリの『いいとも!』で付けヒゲを披露 困惑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

岡山大学病院が、肺の移植手術に必要な肺を良好な状態に保つ新しい装置を導入

国内で最も多く肺の移植手術を手がける岡山県の岡山大学病院が、脳死のドナーから提供された肺を良好な状態に保つ新しい装置を、国内で初めて導入することになった。

続きを読む "岡山大学病院が、肺の移植手術に必要な肺を良好な状態に保つ新しい装置を導入"

| | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

10/04日のブログのクリップです

・・


・・

涙や唾液を分泌する器官の再生医療に道が 東京理科大・慶大など

中国でスズメバチの被害が拡大中 なんと死傷者が1700人超

「ヒッグス粒子発見」を正式に報告。ノーベル賞に追い風

米ツイッターの財務内容が明らかに、過去3年は赤字 上場で970億円調達へ


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

通院から自宅診療に変わったのは…

ある日、月一回通っていた病院の先生に、病院の診察を受けない場合薬はどうなるのですか?…とたずねてみたのです。そしたら…薬は受け取れませんよ…っと

続きを読む "通院から自宅診療に変わったのは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/03日のブログのクリップです

・・


・・

国内の女性トップアスリートの4割が月経異常 学会が治療支援へ

CEATECで登場した…新たなコンテンツ保護技術「SeeQVault(TM)」とは

ローラがベストジーニストに初選出「跳ね上がるくらいビックリ!」

涙に含まれるフェロモンが雄の性行動を抑えていた 東大などフェロモン発見

福島原発の汚染水が湾外へ流出か…別のタンクからあふれる

がんと診断された患者の生存率は、配偶者の存在がプラスに作用する

みのもんたさんの次男、容疑を認める 「お金あれば盗もうと」

旧正殿を出た神体の八咫鏡、神職ら百数十人に守られ 伊勢神宮、遷御の儀


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

10/02日のブログのクリップです

・・


・・

高2の体操選手・白井健三君の体操新技が「シライ」と命名

車と家電の領域が近づいたシーテックの世界 幕張メッセで開幕

ユーミンが、2年7カ月ぶりにアルバム「POP CLASSICO」を

女優の剛力彩芽さんのMC業…アンビリ丸1年で人見知りが“減ったそうです

きれいな文字で女子力アップ? ペン字による「美文字」が大人気

ユニクロが、服とヘアスタイルが一緒に楽しめる「UNIQLO HairDo」を公開

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

10/01日のブログのクリップです

・・


・・

アップルが、企業ブランド価値ランキングで世界1位 トヨタは10位

アレルギー症状が明け方に症状が悪化するのは…「時計遺伝子」が関与 山梨大

三重県・伊勢市駅と賢島駅を結ぶ新しい観光列車「つどい」が運行

「スター・ウォーズ」に登場した光の剣ライトセーバーが実現するかも…

早発閉経の患者の卵巣組織を凍結、その後細胞培養をして無事出産に成功

モデルでボクサーの高野人母美が、4月のプロデビューから3連勝

“泡の化身”として舞い降りた女優の杏 妖艶なワイヤーアクションを披露

みのもんたさんの次男御法川雄斗容疑者逮捕 日テレ社長「遺憾、厳正に対処する」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

本日からは通常の食事に戻りました

昨日の夕食までは流動食でした。愛する奥様が、色々な食材をじっくり煮込んで濃厚な出汁を作り、その出汁で「オジヤ」を作ってくれたのでこれはこれで大満足。流動食でも実に美味しい夕食を頂きました。

magu.jpgそして今日からは、再び通常の食事に復帰します。ただ当分の間は、固い物や噛み切れない物は避けたほうがよいと言われました。それと便秘にならないようマグミット錠500mgを服用する事。そして寝る前に冷たい牛乳を飲むのも良いそうです。

いずれにしても、未消化な食品が弱い腸の壁をこすらないような食べ物をとること。食べた物がスルスルと腸を通過していくこと。そしてトイレでは力まなくても排便できるよう心がけること。…などを心がけるようにしようと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

09/30日のブログのクリップです

・・


・・

伊藤忠商事が10月から残業禁止令 早朝勤務を報奨金などをつけ奨励

更年期障害、自律神経失調症にも効果がある スウェーデン式歯みがき

土曜日の子供たちは、アートも科学も看護も地域連携で社会体験を

複数の妻を公平に愛せる「理想の夫」を探すコンテスト

NASAが火星表面で採取した砂から2%の水分を検出 資源として活用?

なんと小中学校の給食パンにハエが混入 しかも「除いて食べて」…と指導

世界初!被災地松島町に建てられた、膨らむコンサートホール「アーク・ノヴァ」

「首相決めれば脱原発は発進む」…小泉元首相が渡辺代表に吐露


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

09/29日のブログのクリップです

・・


・・・
3人の女性と踊るように泳ぐ3頭のザトウクジラの映像
・・

グラビアイドルの森下悠里が、ラインを強調したボディコン姿で小顔矯正に挑戦

2011年7月に着工した中国電力島根原発の防波壁が完成

福島第1原発 : 汚染水の新型浄化装置、再び運転停止に 
・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

嗚呼 !! 3度目の「下血」が…

一昨日の昼前になんとなく便意を催してきたのでトイレに入ったら、3度目の下血に見舞われました。人間って良くできていて、3度目ともなると結構平気なものなんですね。ああ出てしまった !! …と、一瞬驚いたのですが実に冷静に…

急いで愛する奥様を呼んで下血した旨を伝えて…まず病院から処方されていた「止血剤」2錠を飲み、次に訪問診療をお願いしているクリニックに電話をして、その後の処置をどうするかを相談したのです。

結果、次の日が週1回の訪問診療の日だったのですが、それとは別に自宅で点滴を受ける事になり、クリニックの院長先生自らが点滴のセッティグに来ていただきました。

点滴は約4時間の点滴を受ける事になりました。

最初の下血の時に比べれば雲泥の差。今回の断食は半日。しかも自宅でパソコンを使いながら点滴を受けるという実にラフな処置。約4時間の点滴を受ける事で、下血という急場を乗り切る事ができました。

昨日は定期的な診察日だったので、先生に今後の対応について話を聞き…本日の昼までは簡単な流動食を頂きましたが、便も安定しているので夕食からは少し固めの食事に戻れそうです。
………………………………………………………………
関連情報は→下血があったらどんな病気を考えるの? - 社団法人 西彼杵医師会
       便器がまっ赤になるほど下血|高野病院
       下血とは
       血便、下血の原因 - 大腸
・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

最近は病院に通っておりません

これまで私は、月一回、高齢者医療センターとい病院に通っておりましたが、行き帰りは携帯ボンベと車いすとタクシーという状態でした。自宅からタクシーまでと病院内と帰りのタクシーまでを車いすのお世話になり、愛する奥様が車いすを押したり引いたり…道路事情もあまり良くないのですが、それでもなんとか病院に通っていました。

ところが春から夏にかけて2回下血をして、救急車で運び込まれて緊急入院をしたのです。入院中は、食事なしで点滴だけの状態を一週間から10日続け、2回目の下血後の退院時には見る影もないほどゲッソリと痩せてしまいました。こんな身体では通院が出来ない。そこで医師と相談をして、通院ではなく訪問診療に変更したのです。

この訪問診療は、私にとっては大変にありがたい診療形態でした。一つは当然こちらから病院に向かわなくとも主治医の先生が訪ねてくださるのです。しかも週1回、月4回来ていただけるのです。これまでの病院の場合は月一回だったのですが、何かがあればすぐ相談できるという安心感と、来ていただいている先生が病気や治療や薬や食事なども幅広く相談に乗っていただけるので、病院に通っていた時とは大違い、大変に安心をしています。

特に今年の夏は酷暑でしたから、そのような中病院に通わずに自宅で治療が受けられた点は、本当に助かりました。

少し元気になりましたので、ボチボチとブログを書きたいと思います。…いや〜 実は昨日の昼にも下血をしたのですが…この件は明日にでも書きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

打ち上げられるロボット宇宙飛行士「キロボ」と「トヨタ」との意外な関係

今夏、8月4日に種子島宇宙センターから国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられる予定の「こうのとり」4号に、ロボット宇宙飛行士が搭乗すると話題になっている。彼の名は「キロボ」。今冬、日本人初の船長としてISSに滞在する若田光一氏の到着を待ち、世界で初めてとなる“宇宙における人とロボットとの会話実験”を、ISS内のきぼう日本実験棟内で実施する予定だ。

続きを読む "打ち上げられるロボット宇宙飛行士「キロボ」と「トヨタ」との意外な関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

導入が始まっている「自動ブレーキ」ですが、誤作動で急制動や隣の車に反応するなど…

衝突の危険があると自動でブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が誤作動を起こす不具合があったとして、トヨタと三菱自動車が今月に入って相次いでリコールを届け出た。

続きを読む "導入が始まっている「自動ブレーキ」ですが、誤作動で急制動や隣の車に反応するなど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

カンヌ映画祭の審査員賞に、是枝作品の「そして父になる」が受賞

【カンヌ=恩田泰子】第66回カンヌ国際映画祭最終日の26日夜(日本時間27日未明)、授賞式が行われ、コンペティション部門に出品されていた20作品の中から日本の是枝裕和監督(50)の「そして父になる」が、審査員賞を受賞した。

続きを読む "カンヌ映画祭の審査員賞に、是枝作品の「そして父になる」が受賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

微生物から開発された「クモの糸」が産業用に量産に、慶大発VB

慶応大学発ベンチャーのスパイバー(山形県鶴岡市、関山和秀社長)は24日、クモの糸を人工合成し繊維にする技術を確立、量産に乗り出すと発表した。自動車部品メーカーの小島プレス工業(愛知県豊田市)と工場を新設、2013年中に月間100キロを供給できる体制を整える。クモ糸は強度が高く伸縮に優れる次世代素材とされる。自動車部品や医療素材向けなどに用途開拓を急ぐ。

続きを読む "微生物から開発された「クモの糸」が産業用に量産に、慶大発VB"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

“波動拳”の最優秀作品が決定したそうですね。それは…

カプコンUSAは、「吹っ飛び写真」を募集していた「波動拳コンテスト」の受賞作品を発表しました。最優秀作品に選ばれたのは、ボリビアのウユニ湖で撮影された幻想的な1枚。太陽を火の玉に見立てたこだわりの演出で、同社は「これは本当に芸術だ」と高く評価しています。

続きを読む "“波動拳”の最優秀作品が決定したそうですね。それは…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの再開

・・・
nagaku2.png・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

ただいま短期入院中

28日の午前0時過ぎ、突然の下血(鮮血)にみまわれ、救急車で某病院に搬送されました。しかし、腹痛もなく、熱もなく、顔色も悪くなかったため、1度帰宅して、夜が明けてから、いつもの主治医のいる病院で精密検査を受けるように、と指示されました。
そこで、自宅にて数時間休んだのち、いつも呼吸器内科のほうでお世話になっている病院の救急に予約を取って診察を受けたところ、「腸管安静」と検査が必要、とのことで、消化器内科に緊急入院。
点滴と絶食で3日が経過したところです。
さいわい、血液検査の結果にも問題はなく、主治医の見立ては「憩室からの出血」だろう、と。
このまま経過観察して、何も問題がなければ、来週火曜日あたりには退院できそうです。
それまで、ブログはお休みさせていただきます。
復活した暁には、すぐにまたブログを再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2月3日 加筆

検査入院が、長引きそうです。
コメントへのお返事が書けませんので、コメント記入はしばらくのあいだ控えていただけますよう、お願い申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

いや〜寒いですね

Adoair_Diskus.jpg北海道の東海上に居座る低気圧の影響で、各地は9日から10日にかけて大雪に見舞われました。

今年一番の寒さだと言われている中、一月に一回の定期検診に行ってきました。…と言っても、いつものように問診を受けてクスリ出してもらって修了でした。

来月一月はよりいっそう寒いだろえな〜、クスリを二ヶ月分だしてもらって、一月の定期検診を休む事はできないかな〜、なんてズルい想いが沸き上がり聞いてみたのですが…駄目でした。

肺気腫の場合は、月一回の問診が義務付けられていて、駄目なのだそうです。知りませんでした。恥ずかしい…

肺気腫は決して良くならず、ひたすら崩壊へと突き進む病いであり、その病いの元は、私の依存症体質が原因なのですから、誰にも文句は言えません。とぼとぼ前に向かって歩くしかありません。

色々と調べていたら「COPD診断と治療のためのガイドライン(第3版)」というのがありましたのでクリップしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

まったくお喋りなカニューラ

多分これは、私だけの体験だと思いますし、微妙な事なのでうまく伝えられないかもしれませんが、新しくなったカニューラはピ〜ピ〜ピ〜ピ〜と実にお喋りなのでまいっています。

続きを読む "まったくお喋りなカニューラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

小さな所からポロポロと壊れていきます

身体というシステムを長い間使い続けているうちに、小さな所からポロポロと壊れていくようですね。お〜怖!!

続きを読む "小さな所からポロポロと壊れていきます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

鼻が詰まって、喉がカラカラになって目が覚める

ひと月に1回ですが、定期検診で病院に行った帰りには、病院の隣にあるショッピングセンターで買い物をするのバターンですが、今日は少し寒いので私は病院内で待つことにしました。

続きを読む "鼻が詰まって、喉がカラカラになって目が覚める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

タバコのヤニってす〜ごいのですね 喫煙者の部屋にあるカーテンを水に…

喫煙者の部屋は、タバコのヤニの色がついてしまいます。「特にヤニを吸収しやすそうなカーテンを風呂に浸してみた」という画像がネットにありました。

続きを読む "タバコのヤニってす〜ごいのですね 喫煙者の部屋にあるカーテンを水に…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

老人がプロテインにチャレンジ

私は、この病気になる前はいたって健康でした。日頃から大きな病気にかかったこともなく、病気にかかったといっても軽く風邪をひく程度でした。

続きを読む "老人がプロテインにチャレンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

オーダーメイドの身体と軍隊の行進の件ですが…

頭の後ろの方でザックザックという音が聞こえる…という件ですが、やはりポイントはラシックスでした。

続きを読む "オーダーメイドの身体と軍隊の行進の件ですが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

美しすぎる…微速度映像の赤いオーロラ

オーロラは大気中の酸素と窒素の濃度により赤、緑、ピンク(紫)色に極地付近の夜空が発光する現象ですが、通常最も多く観測されるオーロラは緑色をしたもの。そこで、オーストラリアで撮影された、ちょっと珍しい赤色のオーロラ(Aurora Australis)のタイムラプス動画の紹介です。

続きを読む "美しすぎる…微速度映像の赤いオーロラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

今日は定期検診の日でした

byouin.jpg今日は、晴れていても涼しく秋晴れの気持ちの良い一日でした。

いつもの通りの診察を受けたあと先生に血圧の件を話したところ、やはり180は少し高いと言われました。少し塩分を控えた食事にするようにと言われましたが、食事は結構塩分控えめなので…。

診察のあと、愛する奥さまは近くのショッピングセンターで処方薬を受け取るついでに色々とお買い物、私は病院内のホールでこの文章を書いています。

私の体調に関しては、血圧のこと以外は全く変化なしです。この1ヶ月、元気で過ごせた事に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

??? 血圧が気になる

water_gerol_500P.jpg一昨日、たまたま血圧を測ってみたら 180を越えていたので驚いた。通常は130程度と聞いていたので180はすこし高すぎる。一体どうしたのだろう。えらく慌てました。

血圧が高くなった理由はわからないが、とりあえず愛飲しているコカコーラ・ゼロフリーをやめて、愛する奥様が飲んでいる、GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)=ドイツ西部、アイフェル高地にある町Gerolstein(ゲロルシュタイン)で採水・ボトリングされたナチュラルスパークリングミネラルォーター=を飲むことにしました。はたしてこれで血圧は下がるのだろうか。…と書き進んで血圧を測ったら、今現在は166でした。
ketuatu.jpg
そこで「年齢と血圧」について色々とネットで調べてみたのです。そうすると、高齢者はけっこう平均血圧が高いのですね。知りませんでした。


この表では男女とも55歳以上は年齢別平均血圧の上が150以上であり、年齢に比例して上昇しています。 上の血圧が65歳以上の高齢者は158(男)166(女)で 70歳以上になると165男171女となっています。試みに最高・最低値を併記 してみましたが年齢とともにその較差は大きくなっています。(高齢者の高血圧について)

上の表を見て少しだけ気が晴れました。私は70歳ですから今日の血圧ならほんの少し高い程度かも…、しかし、これを機に少し健康に向かって努力します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

希望をありがとう…映画監督の鈴木清順が88歳・肺気腫で結婚

映画「ツィゴイネルワイゼン」「けんかえれじい」などで知られる鈴木清順監督(88)が、48歳年下の女性(40)と結婚していたと、今日27日発売の「週刊ポスト」が報じました。鈴木監督は97年に前妻と死別しており再婚となります。

続きを読む "希望をありがとう…映画監督の鈴木清順が88歳・肺気腫で結婚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

拡大を続けるネコ

nekozoo.jpg

http://icanhascheezburger.com/2007/01/14/56/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

臆病者の私は毎日ヒヤヒヤ、ドキドキしています

毎日のように地震や余震が続いていますね。臆病者の私は、緊急地震速報が出るたびに一呼吸をして机の角を握りしめ、地震の波が通り過ぎるのを耐えています。先ほども、千葉県北東部で震度5弱でした。


昨日は月1回の定期検診でした。食事、睡眠も変わらず良好なので何事もなく診察は終了しました。

病院への往復のタクシーの窓から満開の桜の花が見えましたが、今年はゆっくりと花を愛でる気持ちにもならず…こんな事ではと思うのですが、少し鬱な状態です。クリップしていた震災後のセルフケア、どうしたらいいの?を読み返し、好きな「おおたか静流」でも聴きながらセルフケアをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

生きながら溺れそうになった一週間の話

この一週間、病状が一段と悪化したのではないかと思えるほど、胸苦しい状態が続いていました。

続きを読む "生きながら溺れそうになった一週間の話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

今度は別なところが壊れ始めました


ganka.jpg1,2ヶ月前から少しディスプレイの文字が見にくくなり初めていました。老眼の度がすすんだりかな〜と軽く考えていて、昨日の定期検診の時に眼科を受診して検査してもらったのです。

また新しいメガネを買わなければなんて軽く考えていたのですが、ちょっと考えが甘かったようです。「う〜ん。白内障の初期段階ですね」…と言われちょっとショックでした。「まだ手術をするほどでもないので、当分の間様子を見て、大きな変化があれば再度来てください」…という事でした。

長く生きていると色々なところにガタがきますね。しかたがないので、ディスプレイを近付けたり、拡大表示をしたり…なんだか生活にシャープさが無くなりつつあります。

肺気腫のほうは大きな変化はなく、このうだるような暑さもなんとかすごしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ジーンと唸る音が聞こえてくるような暑さ

空が破れたように豪雨が降り注いでいたのに、テレビのニュースが「梅雨があけたようで…」と報道した次の日から、急にピザ窯のような真夏日。最近の地球はどかしているよと愚痴っても何の意味もなく、うだるような暑い1日でした。

みなさんはいかがおすごしですか。肺気腫の私にとっては寒さよりも暑さのほうが10倍身体に堪えます。すでに今はパンツ一丁ですから、これ以上暑くなったらど〜すればよいのでしょう。

薬をのんで、サプリメントをほおばってやり過ごすしか手はないのでしょうか。

mosyo.jpg
テレビアサヒの報道によると…「ヨーロッパも猛暑で異常事態…1600人が死亡」だそうで、記事によると、日本列島各地で厳しい暑さになっているのは、上空の偏西風の南に広がっている熱い空気によるもので、この偏西風の蛇行がヨーロッパにもつながっていて、ロシアやギリシャも熱波に見舞われて思わぬ事態が発生しているそうです。

…ロシアでは6月以降、40度近い猛暑日が続いているためか、ウオツカなどのアルコールを飲んで酔ったまま水浴びをして、川や湖でおぼれて死ぬ人が1600人を超える事態になっているそうです。

今日も朝からジーンと唸る音が聞こえてくるような暑さです。くれぐれもお身体にはお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

連休はいかがでした?

連休の間にすっかり季節が変わり、夏日の連続ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。きっと色々な所に出かけられた事と思います。

続きを読む "連休はいかがでした?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

まさに、今の私の心境を語ってくれているような「座右の銘」

大ヒットした「脳内メーカー」でXXXメーカーの先駆者的存在となった「うそっこメーカー」の最新作「座右の銘メーカー」が登場しました。この「座右の銘メーカー」は、名前を入れると即座にピッタリな座右の銘を作ってくれるのです。

ちなみに、私のハンドルネームである「O SANSO」を入れてみたところ、嬉しいことに画像のような座右の銘が作られてきました。まさに今の私の心境そのものです。一度お試しあれ。

O_SANSO2.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

お久しぶりです 今日で69歳になりました。

速いものですね。この傷だらけの身体を引きずりながら今日で69歳になりました。…と言っても特別に変わった事もなく、今日も一日が終わりかけています。

そんな一日でしたが、私の愛する奥様がメールでこのようなバースデーカード(サンプルですから無料)を送ってくれました。う〜ん。少しハッピーな気分になりました。

それと、素敵な動画もプレゼントしてくれましたので、一方的に皆様と共に誕生日を祝いたいと考え、彼女の翻訳文と共に公開します。


God and Dog 歌詞 訳

私は、上を見て、神さまを見る。
私は、下を見て、私の犬を見る。

簡単な綴り、G O D
後ろからだと、D O G。

両方とも、一日中、私といてくれる。
歩き去ってしまうのは、私のほう。

だけど、両方とも、私を待っててくれる。
そして、戻ってくると、躍り上がって喜んでくれる。

両方とも、何があっても私を愛してくれる。
聖なる神とワンコのマット。

私は、しくじるたびに、そのことにひどく捕らわれてしまうけど、
神さまは許してくれて、犬はしっぱを振ってくれる。

神さまは考え抜いて犬をお作りになった。
犬は、神さまの一部を反映してる。

私は、両方から愛されているんだな、ということを今まで見てきた。
その愛は、いたるところにある。アーメン、わんわん。

私は、上を見て、神さまを見る。
私は、下を見て、私の犬を見る。

人間としてのもろさゆえ、
私は、彼らの愛には、とうていかなわない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年 今年もよろしくお願いします

2010.png

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

大変です。風邪をひいたようです !!

hanakaze.jpg昨日の夜、少し足下が寒いな〜と思ったのですが、そのあたりから鼻水が少々。大事に至らないように温かくして寝たのですが、鼻風邪は治りませんでした。

今日は少し鼻水が多くなったように思えます。身の回りを温かくして様子を見ようと思っています。

現在体温は35.9° 酸素飽和度は98。気分は悪くありません。サプリメントをしっかりと摂って、今日はネットをブラブラと散策するぐらいにしようと思います。



鼻が少々詰まり気味なので、カニューラを口にくわえて酸素一杯口呼吸で…iPhoneを使って自分撮り。ハイチーズ。カシャ !!

午後1時の体温は36.1° 酸素飽和度は98。鼻水は一時停止。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ここのところど〜も息苦しい

原因は分からないのですが、この2〜3日やけに息苦しく感じていました。正確に言うと昨日までは…。薬は規則正しくしっかりと服用しているし、サプリメントも飲んでいます。生活のサイクルもさほど変わっていません。しかしやけに息苦しく感じていたのです。

続きを読む "ここのところど〜も息苦しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

いや〜結構大きな地震だったので驚きました

昨日の夜7時56分頃に、東海道南方沖を震源とする地震がありましたね。最初、あれっ地震かなと思えるほど小さな揺れを感じたのですが、そのあとぐらぐらと…

続きを読む "いや〜結構大きな地震だったので驚きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

以前に試乗したことのある「セグウェイ」が…本格上陸?

電動2輪スクーター「セグウェイ」の日本法人セグウェイジャパンは今年度、国内で前年度の倍となる約300台を目標に、法人向けの本格的な販売を始める。…という記事が出ていました。

続きを読む "以前に試乗したことのある「セグウェイ」が…本格上陸?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)